飛行機・空港に関するドラマと映画をご紹介【おすすめの作品です】

趣味・雑記

どーもハシです!

飛行機・空港に関するドラマや映画ってけっこうありますよね。

航空業界で働いていると、ついつい見ちゃうんですよね(笑)

本日はおすすめの飛行機・空港に関するドラマと映画をご紹介します。

社会現象を起こした飛行機ドラマ「GOOD LUCK!!」


飛行機に関するドラマといえば、この作品は欠かせないですね!

「GOOD LUCK!!」を見てパイロット志望者が増えたと言われているくらい、人気で影響力のあったドラマです。


2003年に放送されたドラマなので、若い世代の方々のなかには知らない人もいるかもしれませんね。

ただ、このドラマは若い世代の方にもおもしろいと思ってもらえるドラマです!


木村拓哉演じる副操縦士の新海元が奮闘していく姿が描かれています。

ハシ
ハシ

パイロットに憧れること間違いなしの作品です!

女性パイロットに焦点を当てた飛行機ドラマ「ミス・パイロット」


続けてご紹介するのが「ミス・パイロット」です!


こちらのドラマもGOOD LUCK!!と同じく、パイロットに焦点を当てたドラマになります。

ANA全面協力で撮影されたドラマなので、それぞれのシーンがすごくリアルに撮影されています。


堀北真希演じる手塚晴が就職活動に苦戦し、たまたま受けた航空会社の試験に合格、パイロットになるまでの過程を描いたドラマです。


パイロットの訓練の様子を描いているドラマは珍しいですよ!

航空管制官に焦点を当てたドラマ「TOKYOエアポート ~東京空港管制保安部~」


次にご紹介するドラマが「TOKYOエアポート ~東京空港管制保安部~」です。


題名の通り、羽田空港の管制官に焦点を当てたドラマになります。

飛行機の離発着が多い羽田空港での管制の様子、そして様々な緊急事態に対応していく様子が描かれています。


私もグランドスタッフからオペレーション部に異動した時、勉強のためにこのドラマを見ました。

普段見ることができない管制官の様子を知ることができるので管制官志望者はもちろん、飛行機のオペレーションに興味のある方も必見のドラマです。

航空業界で働く様子を忠実に再現した映画「ハッピーフライト」


最後にご紹介するのが映画「ハッピーフライト」です。


こちらの映画はパイロットやCA・グランドスタッフやオペレーション部など、航空業界で働く様々な職種に焦点を当てています。


こちらの映画は再現度がとても高いです!


到着ロビーで手荷物の取り違いが発生した時にグランドスタッフが空港を走り回るシーンはあるあるです(笑)

また、雨天時の横風制限値のシーンはここまで忠実に再現するんだと感心してしまいました(笑)

ハシ
ハシ

何度見ても楽しめる作品です!

まとめ

おすすめの飛行機・空港に関するドラマと映画をご紹介しました。

どの作品もすごく面白いですし、航空業界のことを知ることができる作品ですよ。


【TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS】のサービスを利用すれば、本日ご紹介した作品を家にいながら楽しむことができます。

送料無料で自宅にレンタル作品を届けてくれますし、返却もポストに投函でOKですので気軽に楽しめますよ。


本日ご紹介した以外にも飛行機・空港に関するドラマや映画はたくさんあります。


30日間の無料体験がありますので、ぜひ利用して楽しんでみてください!

>> 初回入会から30日間無料お試し!