辞めるか迷っている人へ。グランドスタッフからの転職について

転職・仕事

どーもハシです。

このブログ内でも度々ご紹介していますが、グランドスタッフは離職率が高い職業です。

今、グランドスタッフをしていて「辞めたいな」「違う仕事をしてみたいな」と考えている方はたくさんいるかと思います。

私も実際に辞めてみて、思ったこと・感じたことがたくさんあります。

本日はグランドスタッフを辞めたいと感じている方々に向けて伝えたいことについてご紹介します。

グランドスタッフを辞める理由

グランドスタッフをしていて辞めたいと感じる理由は人それぞれだと思いますが、多い理由として


・不規則な勤務

・成果が見えづらい

・天候に左右される


などが挙げられます。

私は上記の理由に加えて、新たな仕事を経験したいと思い退職しました。



実際に働いてみるとわかりますが、グランドスタッフは本当に入れ替わりが激しい職業なんです。

ハシ
ハシ

グランドスタッフに憧れて入ってくる新入社員の多くが、入社して5年未満には辞めていきます…


仕事は好きだけど、体調を崩して休職・退職する人もいます。

>> グランドスタッフは精神的にきつい職業です【ストレスで体調を崩す人も】



グランドスタッフという職業は肉体的にも精神的にもきつい仕事です。

もちろん、仕事がきついのは他の職業も同じですよね。



グランドスタッフの仕事は、はたから見ると華やかなイメージがあると思います。

ただ、実際には肉体的にも精神的にもきつい仕事です。

そのギャップに耐えれずに辞めていくグランドスタッフが多いんです。

ハシ
ハシ

これからグランドスタッフを目指す人にとっては不安にさせてしまいますよね



ただ、私は退職しましたが、グランドスタッフとして働いたことは後悔していません。

むしろ、貴重な経験をすることができたと思っています。


グランドスタッフとして様々なお客様と接したことで、柔軟な対応力を身に付けることができました。

また「安全に飛行機を出発させる」という目標達成に向けて係員と協力することで、コミュニケーション能力を高めることができました。

ハシ
ハシ

有名人を近くで見れたのも思い出です(笑)

グランドスタッフを辞めるか迷っている人に伝えたいこと

結論から言うと「辞めてもなんとかなる・決断は早いほうがいい」ということです。


転職活動をして感じたことですが、グランドスタッフとして働いた経歴は思っているよりも評価されます。

ハシ
ハシ

グランドスタッフとして培った【対応力】【コミュニケーション能力】は他の職業でも活かせます!


面接時もグランドスタッフの仕事内容は話しのネタになり、けっこうスムーズに会話を進めることができますよ。

グランドスタッフとして働いた経歴に自信を持ってください!

>> グランドスタッフが転職するときの強みとは



ただ、辞める決断は早ければ早いほどいいです!

転職活動をしていると、企業によっては応募条件に「30歳までの方」といったような年齢制限があります。


また、違う業界を志望している方にとっては1からまた勉強する必要があるため、辞める決断を早めにすることは、より重要になります。

>> 退職を決断できない人へ伝えたいこと【決断するための少しの行動】



そして、もう一点伝えたいことは「航空業界に戻ることはできる」ということです。


グランドスタッフという職業は多くの空港で人員不足に陥っています。


そのため、グランドスタッフ経験者は優遇されますので、辞めた後に「やっぱりグランドスタッフもう一度したいな」と思ったら戻ることはできると思います。


元の職場に戻るのも気まずいかもしれませんが、不可能ではないはずです(笑)

ハシ
ハシ

実際にそういう人もいましたよ!

転職活動に向けての行動

辞める決断はしたものの、何をしていいのかわからないという方もいるかと思います。

まずは転職活動の第一歩として、転職サイトに登録して求人を見てみるだけでもいいと思います。

ハシ
ハシ

私も在職中に転職サイトに登録して、求人を逐一チェックしていました!


まず、私はリクナビNEXT・マイナビ転職に登録しました。


求人をチェックするだけでなく、退職の仕方や履歴書の書き方などの転職ノウハウを勉強したり、履歴書や職務経歴書のフォーマットをダウンロードしたりして活用しました。



その後、エージェントサービスのリクルートエージェントに登録しました。


最大級の転職エージェントサービスで一番有名です!


エージェントサービスに登録すると担当のエージェントが付き、おすすめの求人を紹介してくれたり、履歴書・職務経歴書の添削をしてくれたりします。


最初、私はエージェントサービスに登録しないと見ることができない非公開求人を見るためにリクルートエージェントに登録しました。

ハシ
ハシ

なので、正直エージェントの人と面談したり、求人を紹介されたりというのがめんどくさいなと思っていました(笑)


ただ、エージェントの方と話すことで自分では気づかなかった自己PRのポイントに気づくことができ、職務経歴書の内容を充実させることができました。


転職サイトや転職エージェントは全て無料で利用できるので、まずは登録してみて自分に合うものを見つけてください。

合わないと感じたら退会してOKです!

【転職サイト・転職エージェント】

リクナビNEXT ※転職活動の第一歩として登録しておくべき転職サイトです。大手で求人数も豊富です。

リクルートエージェント ※最大級の転職エージェントで求人数も豊富ですので、迷ったらここに登録しておきましょう。

dodaエージェントサービス ※こちらも大手の転職エージェントです。独自の求人も取り扱っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

辞めるのを決断するって、とても勇気のいることですよね。

私も決断するまでにかなり時間がかかりました。

この記事が今、迷っている方の参考になれば嬉しいです。

ハシ
ハシ

これからも航空業界での経験や情報を発信していきたいと思います!