空港での楽しい過ごし方【飛行機を利用しない人も楽しめます】

趣味・雑記

どーもハシです!

飛行機を利用する際、空港に早く着いてしまったという経験はありませんか?

飛行機を利用する際には手荷物検査や保安検査があるので、多くの人が時間に余裕を持って行動すると思います。

せっかく空港に早く着いたのであれば、ボーっと過ごすのはもったいないですよね!?

本日は空港での楽しみ方についてご紹介します。

お土産を買う

【お土産は飛行機を利用する方が必ず買うもの】と言っても過言ではないですよね!

旅行をした方は友達に、出張で利用したビジネスマンは家族や会社の同僚に買うと思います。

そのために早めに空港に行く方もいるのではないでしょうか?



地方空港であればお土産を販売しているお店も少ないので、短時間で見て回ることができます。

対して、羽田空港や新千歳空港のような大きな空港では様々な専門店があり、短時間では回りきれないくらい充実しています。



お土産を見てたら、いつのまにか検査場締切時刻ギリギリになっていたという方もいるのではないでしょうか(笑)?

お土産を見て選ぶのだけでもかなり時間がかかります。

ハシ
ハシ

購入したいお土産を売っているお店の場所は事前に調べていたほうがいいですよ!


また、せっかく購入したお土産を機内や到着ロビーに忘れるお客様がけっこういらっしゃいますので、ご注意ください!

到着したら確認を!機内によくある忘れ物

レストランで食事

利用する飛行機の時間帯によってはレストランで食事をするのもいいですよね!

空港は都道府県の玄関口なので、ご当地のメニューが豊富です。


新千歳空港であればお寿司や海鮮丼を楽しめます。

福岡空港には日本全国のラーメン店が集結している「ラーメン滑走路」というレストラン街もあるんですよ!

ハシ
ハシ

飛行機を利用しない人も楽しめますよね!

展望デッキで飛行機を眺める

飛行機好きの方やお子様連れの方におすすめの場所が展望デッキです。

飛行機の離発着を見て楽しんだり、カメラで写真を撮って楽しむことができます!


また、グランドハンドリングスタッフや整備士が働いている姿を見ることもできます。

航空業界で働きたいと思っている方は職員の動きを見て、イメージを膨らませてみてはいかがでしょうか!?


空港で働きたいと思っている方はこちらもぜひご覧ください。

空港で働く魅力と注意点

仕事をする

出張で利用するビジネスマンのなかには、空港で仕事をする人も多いですよ。

空港にはコンセントを利用できる場所やフリーWi-Fiもありますので、ビジネスマンにとってはありがたいですよね。


特に、航空会社やカード会社のラウンジはコンセントもWi-Fiも完備されているところが多いので、ラウンジで仕事をしている人が多いです。

ハシ
ハシ

ラウンジは静かで飲み物もありますので、ゆっくり仕事ができます

マイレージの会員ステータスが上がるとどんな特典があるのか?

マッサージを受ける

空港にマッサージチェアが置いてあるのを見たことありませんか?

また、マッサージ店がある空港もあります。

出張や旅行で疲れた体をリフレッシュするのもいいですよね!

ハシ
ハシ

リラックスしすぎて寝過ごさないよう気を付けてください(笑)

まとめ

空港での過ごし方についてご紹介しました。

空港って【飛行機を利用する人が行く場所】っていうイメージ持っていませんか?

もちろん、飛行機を利用する方は空港に行きますが、飛行機を利用しない方でも空港に行っていいんです!

空港はぶらぶらウィンドウショッピングをしたり、レストランでご飯を食べたりして楽しめる場所です。

今は飛行機も減便が続いており、一部の空港ではターミナルも縮小されている状況ですが、事態が終息したら空港に行って楽しんでみてください!