新社会人に必要な物とすべきこと【保険・読書・クレジットカード】

転職・仕事

どーもハシです!

学生から社会人になるのって緊張しますよね。

学生の頃は比較的自由な時間がたくさんあったかと思いますが、社会人として働きだすとそうはいきません。

特に、新社会人にとっては毎日が目まぐるしく過ぎていきます。



新社会人として働いてく中で、周りから

「若いうちに保険に入ってたほうがいい」「本を読む習慣を身に付けたほうがいい」

など、色々なアドバイスを受けると思います。


本日は個人的に思う、新社会人に必要な物、しておいたほうがいいことについてご紹介します。

保険

「若いうちに保険に入っておいたほうがいい」

社会に出ると先輩や上司から一度は必ず言われると思います。

私も友人が保険会社に勤めていたので、保険に加入することを勧められました。


ただ、個人的には

【必ずしも急いで保険に加入する必要はない】

と思っています。


確かに、若いうちに保険に入っていたほうが保険料の支払う金額は低く、加入する年齢が高くなるにつれて、毎月の保険料も上がります。

ハシ
ハシ

保険は入っておくと安心ではあります


ただ、個人的には

結婚したときや家族ができたときに保険に入るのでも、全然遅くないのかなと思ってます。


それよりも、若いうちは

様々な経験にお金を使うほうが大切です。


将来の自分のために、若いうちに自分に投資をして、様々な経験をすることは大切です。

保険に入るのは、そのあとでも遅くはないです。


もちろん、健康に不安がある・保険に入っておいたほうが安心できるという人は、若いうちから保険に加入しておくのもいいと思います。

読書

新社会人として、本を読む習慣は付けておいたほうがいいです!

ハシ
ハシ

漫画や雑誌ではないですよ(笑)



私も学生の頃は本を読む習慣が全くありませんでした。

活字を読むとすぐに眠くなるタイプです(笑)


ただ、社会人になってから少しずつ本を読むようになり、読書のおもしろさや重要性がわかってきました。


先ほど、若いうちは自分に投資をしたほうがいいと紹介しましたが、読書も自分への投資です。

読書をすることで、自分の考え方の幅が広がります。


私が読んだ本で、新社会人や若いうちに読んでおいたほうがいい本をいくつかご紹介します。



まず、新社会人の方にお勧めする本は「仕事が速い人×仕事が遅い人の習慣」です。

この本では、仕事が速い人と遅い人の習慣の違いをわかりやすく紹介しています。


いくつかご紹介すると

【仕事が速い人はプライベートを重視し、仕事が遅い人はプライベートはあと回し】

【仕事が速い人はとにかくやり、仕事が遅い人は結果を気にする】


このように、仕事が速い人と遅い人の違いを提示し、なぜそうなのかについて詳しく紹介されています。



次に、ご紹介するのが「天草エアラインの奇跡。」です。

特に、航空業界を目指す方・航空業界で働いている方におすすめの本です。


天草エアラインとは1998年に熊本県と熊本県天草市、民間企業が出資の第3セクターとして設立された航空会社です。


この本には、倒産寸前の状況であった天草エアラインが、社長交代をきっかけに、地域のかかせないインフラとして確立されるようになるまでの過程が書かれています。


天草エアラインという会社をより良くしていくために、グランドスタッフやパイロット、キャビンアテンダントなどが、自発的に行動していく様子も書かれています。


この本を読むと、このような活き活きと働ける職場で働きたいという気持ちになりますよ!

ハシ
ハシ

航空業界で働きたい方・働いている方にはぜひ読んでもらいたい本です!



次に、ご紹介するのは「チーズはどこへ消えた?」という本です。

この本は

2匹のネズミ【スニッフ】【スカリー】

2人の小人【ヘム】【ホー】

この2匹と2人が迷路のなかで、チーズを探す物語です。


一見すると、ただの童話のようにも見えますよね。


ただ、この本かなり深いです!

特に、仕事に悩んでいる人には、ぜひ読んでいただきたい本です。


2匹のネズミと2人の小人、それぞれ違った性格のキャラクターで、チーズを追い求めていく姿勢も違います。

自分の今の状況に当てはめて考えると、見えてくるものがあると思いますよ!


ページ数も少なく、すぐに読み切れます。
そして、何度も読みたくなる本です!

ハシ
ハシ

詳細を説明するのが難しいので、とにかく読んでみてください(笑)



最後に、ご紹介するのは「まんがで変わる 仕事は楽しいかね?」です。

漫画で物語が描かれていて、文章でその補足が書かれているという構成になっています。

ハシ
ハシ

漫画と聞くと、ちょっと安心しませんか(笑)?


この本は、自分の日々の仕事に対する姿勢を考えるきっかけになる本です。


日々、自分が成長していくために、色々なことに積極的にチャレンジすることの大切さ

そして、何度もチャレンジし続けることで気づくことがある


この本を読むと、日々の仕事に前向きに取り組めるようになりますよ!

クレジットカード

新社会人になったら、クレジットカードは作っておくべきです!

ここでは新社会人におすすめのクレジットカードをご紹介します。



まずご紹介するのが、【楽天カード】です。

ハシ
ハシ

CMでおなじみですね!


この楽天カードのおすすめの点は、年会費が永年無料という点です。

年会費がずっと無料なのは、クレジットカード初心者にはおすすめですね。


また、楽天カードで支払いをすることで、楽天ポイントが付きます。

ポイントは100円に付き1ポイントです。


そして、楽天市場での買い物や楽天トラベルでの支払いに楽天カードを使うことで、ポイントが最大2倍~3倍付与されるのも大きな点です。

たまったポイントは支払いに使用できますし、楽天モバイルの方は携帯料金にあてることもできます。


楽天でよく買い物をする・楽天モバイルを使用している人などは、作っておくべきカードです。




次にご紹介するのが、【イオンカード】です。


こちらのイオンカードも楽天カードと同じく年会費が無料です。


全国のイオンやマックスバリュなどイオングループの対象店舗で利用すると、ときめきポイントが2倍貯まります。

貯まったポイントは電子マネーのWAONに移行することもできます。


また、ミッキーやトイストーリー、ミニオンズのデザインを選ぶこともできますよ。

ハシ
ハシ

ファンにとっては嬉しいですよね!


イオンで普段買い物をする人は作っておくべきカードです。

また、JALのマイルを貯めることができるイオンカードもありますよ!

【新社会人におすすめのクレジットカード】

楽天カード
※年会費無料で楽天ポイントが貯まるカード。楽天でよく買い物する人におすすめです。

イオンカード
※こちらも年会費無料のカード。普段の買い物をイオングループでしている人におすすめです。

まとめ

新社会人は慌ただしい日が続きます。

仕事を始めたての頃は、読書をする余裕もないかもしれません。

ただ、少しずつ仕事に慣れて、余裕が出てきます。

それまでは、ゆっくりと自分のペースで日々進んでいきましょう!