意外と多い!?グランドスタッフの社内恋愛

空港で働く

どーもハシです!

どこの職場でも社内恋愛ってありますよね。

もちろん、航空業界でも社内恋愛はあります。

本日はグランドスタッフの社内恋愛についてご紹介します。

グランドスタッフの社内恋愛のパターン

空港で働いているのはグランドスタッフだけではありません。

グランドハンドリングや整備士など様々な職種の人たちと協力して仕事をしています


ここでは、グランドスタッフの社内恋愛のパターンについてご紹介したいと思います。



・グランドスタッフ×グランドスタッフ

少ないですが、もちろん男性のグランドスタッフもいます。

グランドスタッフ同士の社内恋愛ももちろんありますよ!



・グランドスタッフ×グランドハンドリング

この組み合わせは多いですね(笑)

女性社会のグランドスタッフと男性社会のグランドハンドリングで社内恋愛が多いのは必然かもしれませんね。



・グランドスタッフ×整備士

この組み合わせも多いです!

整備士もグランドハンドリングと同じく男性の比率が高い職種ですので、グランドスタッフと恋愛に発展する割合が多いんだと思います。



・グランドスタッフ×パイロット

この組み合わせは意外と少ないです(笑)

まず、グランドスタッフとパイロットが業務で直接関わることが少ないですね。


あるとすれば、パイロットが訓練の一環として1年程度グランドスタッフの業務を経験する際に出会うパターンですね。


ただ、羽田空港のような大きな空港限定ですので、地方空港で働いているグランドスタッフがパイロットと直接関わる機会はかなり少ないです。


大規模空港と地方空港のグランドスタッフの違いについてはこちらの記事にまとめています。

>> 大規模空港と地方空港のグランドスタッフの違いは?

社内恋愛のメリット・デメリット

【メリット】

・予定を合わせやすい

グランドスタッフやグランドハンドリング、整備士というような現場で働いている職種はシフト制です。

社内恋愛で結婚した夫婦でお子さんがいる場合、学校の行事がある際などにシフトを合わせやすいというメリットがあります!

また、片方が早番・もう片方が遅番を申請しておくことで、子供の送迎を分担することができます。

>> 休日は?有給は取りやすい?グランドスタッフの勤務について



・航空業界のことをわかっている

同じ航空業界で働いているので、大変だったことを共有できます。

「強風の影響でダイヤが乱れ大変だったこと」や「雷で飛行機が欠航して大変だったこと」などは、同じ航空業界で働いていないとなかなか共感できないことですよね。

>> 遅れや欠航の可能性!?雷が飛行機や空港ハンドリングに与える影響

>> グランドハンドリングの大変さをご紹介



【デメリット】

・気まずい

社内恋愛はストレートに気まずいですよね(笑)

本人たちはもちろん、周りの人たちに気を遣わせてしまうということもあります。

隠し続けることができればいいですが、どこかでばれてしまいます。

ハシ
ハシ

もし、別れでもしたら半端ない気まずさになります(笑)



・大型連休に両方休むのが難しい

ゴールデンウィークや年末年始の長期連休は学校も休みのため、家族でゆっくりしたいですよね。

ただ、空港は長期連休が一番忙しいので、ゴールデンウィークや年末年始に連休を取るというのは難しいです。

>> グランドスタッフは年末年始も働きます【実はデメリットだけではない】

まとめ

グランドスタッフの社内恋愛についてご紹介しました。

グランドスタッフは不規則な勤務体制であり、職場以外で出会う機会が少ないため、比較的社内恋愛が多いのかなと思います!