中途採用でグランドスタッフを目指す人へ【未経験でも全く問題なし】

転職・仕事

どーもハシです!

航空業界はどの職種も専門性が高いです。

デスクワークしている方が、いきなり明日から航空業界でバリバリ働くことはできません。


この記事を読んでいただいてるということは、グランドスタッフに転職したいと思っている方だと思います。

なかには、グランドハンドリングの仕事に興味ある方もいるかもしれませんね。


「航空業界のこと何も知らないけど大丈夫かな」「未経験だと採用に不利になるのかな」

このような不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。


本日は中途採用でグランドスタッフを目指す人の悩みを解消していきたいと思います。

ハシ
ハシ

中途採用でグランドハンドリングスタッフを目指す人にも参考になる内容ですので、ぜひお付き合いください!

航空業界のことを知らない


「グランドスタッフとして働きたい、、でも正直、チェックインの仕方や意味すらよくわからない」

ハシ
ハシ

このような不安を抱えている人いませんか?


なかには、空港でチェックインの手続きを自分でしたことない人もいると思います。


結論、【全く問題ありません】


航空業界に関する知識がなくても、グランドスタッフやグランドハンドリングスタッフに転職することはできます!


確かに、飛行機に乗ることが好きで、グランドスタッフになった人もいます。

飛行機に関して、めちゃくちゃ詳しい人もいます。


でも、グランドスタッフの全員がそうではありません。

高所恐怖症で飛行機に乗るのが苦手な人もいます。

めずらしい型の飛行機が飛んできても、全く興味を示さない人もいます。


航空業界について詳しくないからといって、悩む必要は全くありません!

未経験でも採用されるか

「全くの異業種からでも転職できるか」と不安を感じている人へ


結論、【全く問題ありません】


むしろ、中途採用で入社してくる人のほとんどが未経験の人です。


グランドスタッフやグランドハンドリングスタッフのような航空業界の職種は、入社後の教育制度がしっかりしています。

航空業界に関する知識や専門用語を座学でしっかり学びます。

座学終了後はOJTで仕事の流れを覚えていきます。

ハシ
ハシ

このように教育制度がしっかりしているため、未経験でも転職することができます

>> グランドスタッフの訓練から独り立ちするまでの流れ

年齢は関係あるのか

年齢を気にして、グランドスタッフへの転職を迷っている方へ


結論、こちらも【問題ありません】


もちろん、どの業界にも言えることですが、若いほうが有利なのは間違いないです。

企業としても長く働いてもらえる人を採用したいからです。


ただ、問題ないとは言いましたが、40代以上で未経験の方がグランドスタッフに転職することは難しいと思います。

ただ、空港での事務作業などであれば転職できる可能性はありますよ。

転職するために


中途採用でグランドスタッフを目指している人は、まず転職サイトに登録しましょう。


転職サイトでは航空業界の求人を逐一チェックしておくことが大切です。


グランドスタッフの仕事だけでなく、航空会社の事務や管理・また空港を管理する仕事に興味のある方は、転職エージェントにも登録しておきましょう。


転職サイトに求人がなくても、転職エージェントの非公開求人にある場合があります。


登録もすぐにできますので、航空業界へ転職を目指す方は登録しておきましょう。

・転職サイト
リクナビNEXT ※大手の転職サイトで安心して利用できます。

・転職エージェント
転職のリクルートエージェント / 転職支援実績 No.1 ※最大級の転職エージェントで求人数も豊富ですので、迷ったらここに登録しておきましょう。

dodaエージェントサービスで転職 ※こちらも大手の転職エージェント。求人数が豊富で、かつ独自の求人も取り扱っています。

まとめ

航空業界は競争率が激しいイメージがあるかもしれません。

確かに、航空業界の総合職は競争が激しいですが、グランドスタッフやグランドハンドリングスタッフのような現場の職種は中途採用の求人けっこう出てます。

グランドハンドリングに興味のある方はこちらの記事もぜひご覧ください。

>> 大卒でもグランドハンドリングの仕事はできます


転職サイトをこまめにチェックして、チャンスを逃さないようにしましょう。