マイルを貯めて会員ステータスが上がると、どんな特典がある?

運航知識

どーもハシです!

みなさん、マイルは貯めていますか?

飛行機を利用しなくてもマイル系クレジットカードを普段の買い物で使用することでマイルを貯めることができます。

また、飛行機に乗った回数・距離がある一定を超え、マイルが貯まると会員ステータスがアップします。

ハシ
ハシ

テレビでも、会員ステータスアップを目指す企画が放送されることがありますよね


そもそも、ステータスが上がるとどのような特典があるかご存じですか?

本日はマイルを貯めて会員ステータスが上がると、どんな特典があるのかについてご紹介します。

マイルとは

「マイル」とは航空会社のポイントサービスです。

飛行機の搭乗手続きのときに、自分のマイレージカードを登録することでマイルを貯めることができます。


マイルは飛行機で移動した距離が長いほど、多く貯まります。


たとえば、大阪ー東京よりも、福岡ー東京のほうが飛行機で移動する距離が長いため、マイルが多く貯まります。



また、購入した運賃によってマイルの積算量が変わってきます。


〇〇日前割引やパックツアーで予約した航空券などは、マイルの積算量が通常よりも少なくなります。


団体旅行でチケットが団体名で予約されている場合は、マイルの登録はできませんのでご注意ください。

ハシ
ハシ

ツアーに参加する前に、マイルが付くかどうか確認してみてください



普段の買い物をマイル系のクレジットカードを使用することで、マイルを貯めることもできますよ!


【初心者におすすめのマイル系クレジットカード】


・イオンJMBカード



ただ、会員ステータスを上げるためにはステータスポイントというものが必要になります。

ステータスポイントは有償の航空券で飛行機に乗ったときに付くポイントです。


このポイントがある一定を超えると、会員ステータスが上がります。


そのため、買い物で貯めたマイルだけでは会員ステータスは上がらないということです。

優先搭乗ができる

ここからは、会員ステータスが上がったときの特典についてご紹介します。


大手航空会社ではある一定のステータスになると、優先的に飛行機に搭乗することができます。


みなさんも飛行機に乗るときに「次に優先搭乗のご案内をします。優先搭乗ご利用のお客様は搭乗口にお越しください」というアナウンスを聞いたことあるのではないでしょうか?


飛行機に搭乗する順番は

  1. 事前改札(小さなお子様連れ・足が不自由で歩行がゆっくりなお客様・妊娠中のお客様など)
  2. 優先搭乗のお客様
  3. 全てのお客様

この順番で行われることが多いです。


優先搭乗を利用することで機内の混雑を避け、ゆっくりと飛行機に乗ることができます。

航空会社のラウンジを利用できる

会員ステータスが上がると、航空会社のラウンジを利用することができます。


航空会社のラウンジでは、飲み物・お菓子が無料で提供されています。

ビールや焼酎などアルコール類もあります。


また、コンセントもありますので、落ち着いた空間でパソコンを使い仕事をするビジネスマンも多くいます。

空港に早く着きすぎると、意外と時間の使い方に苦労しませんか?

ハシ
ハシ

航空会社のラウンジを使用できれば、案内時刻までゆっくりと過ごすことができます

手荷物の優先返却

手荷物を預けて飛行機に乗ったとき、到着して手荷物が回転テーブルに出てくるまで時間がかかった経験ありませんか?


会員ステータスが上がると、到着の手荷物を優先で返却してくれます。

ハシ
ハシ

急いでいるビジネスマンなどには嬉しいサービスですよね


また、大手航空会社では無料で預けることができる手荷物は国内線利用で一人20kgまでですが、会員ステータスが上がると40kgまでは無料で預けることができます。

空席待ちの優先

予約していた便よりも早い便に乗りたいとき、また自分の乗る飛行機が欠航となり、次の便に空席待ちをしたいときなどに優先で空席待ちをすることができます。


大型連休期間の羽田空港や大雪の日の新千歳空港などでは、100人以上が空席待ちをすることもあります。


そのなかで、優先的に空席待ちをすることができるのです。

まとめ

このように、会員ステータスが上がると様々な特典を受けることができます。


今日ご紹介した以外にも、まだまだ特典はあります!

ただ、かなりの回数飛行機に乗らないとなかなか届かないです…(笑)

ハシ
ハシ

チャンスがある方は、ぜひチャレンジしてみてください!


最後に初心者の方におすすめのマイル系クレジットカードをもう一度、ご紹介します。


【初心者におすすめのマイル系クレジットカード】

・イオンJMBカード