グランドハンドリングに英語力は必要ありません

空港で働く

どーもハシです!

航空業界の職業って英語力が必要なイメージありませんか?

ハシ
ハシ

特に、グランドスタッフやCAにそのイメージがあると思います


対して、グランドハンドリングに英語力が必要かどうかはあまりイメージできないですよね。

グランドハンドリングの仕事がしたいと思っている方にとって、英語力が必要かどうかは気になる点だと思います。


結論から言うと、グランドハンドリングに英語力は必要ありません。


本日はグランドハンドリングでは英語力は必要ないということについてご紹介します。

グランドハンドリングで英語力が必要ない理由


英語力は必要ないとご紹介しましたが、グランドハンドリングの仕事では英語を使用します。

では、なぜ英語力は必要ないのでしょうか。


それは

・グランドハンドリングで使用する英語は決まっている

・英語でコミュニケーションを取ることがほとんどない


からです。



・グランドハンドリングで使用する英語は決まっている

グランドハンドリングでは整備士やパイロットと無線でやり取りしますが、その時に英語を使用することがあります。


ただ、毎回やり取りする内容はほとんど同じです。

まもなく地上作業終了しますという連絡やどちらの方向に飛行機をプッシュバックするかなどです。


同じやりとりをしますので、例文さえ覚えてしまえば大丈夫です。

グランドスタッフの英語でのアナウンスと同じです

ハシ
ハシ

英語でのアナウンスも例文を覚えているだけですので(笑)



・英語でコミュニケーションを取ることがほとんどない

グランドスタッフやCAに英語力が必要なのはお客様と接する仕事だからです。

外国人のお客様とコミュニケーションを取るために、英語力が必要になります。



対して、グランドハンドリングはお客様と接することはほぼありません。

空港によっては、搭乗中や降機中に飛行機のドア近くでお見送りをすることがありますが、接客することはありませんよね。


そのため、グランドハンドリングでは英語力は必要ないんです。

グランドハンドリングに必要な能力


グランドハンドリングに英語力は必要ないということはわかっていただけたかと思います。


では、グランドハンドリングに必要な能力とはなんでしょうか。


私が一緒に仕事して感じたグランドハンドリングに必要な能力は

・コミュニケーション能力

・正確性


です。


・コミュニケーション能力

グランドハンドリングはミスが許されない仕事です。



搭載するべき荷物を搭載せずに飛行機が出発した場合、お客様に迷惑が掛かりますし、飛行機の重心位置にも影響します。

コンテナの搭載時に誤って機体にぶつけてしまった場合、最悪欠航になることもあります。



このようなミスを極力減らすために、グランドハンドリングでは係員同士でコミュニケーションを取りながら仕事をすることが大切です。


手荷物の個数を数える時もダブルチェックをしますし、コンテナ搭載時に危険だと感じた時には周りの係員が声掛けをします。


このように係員同士が常にコミュニケーションを取り仕事をするので、コミュニケーション能力はとても重要になります。


下記の記事でグランドハンドリングのきつさや大変さについてご紹介してますので、ぜひご覧ください。

>> グランドハンドリングの大変さをご紹介



・正確性

グランドハンドリングの仕事の一つに飛行機のプッシュバックがあります。

ハシ
ハシ

プッシュバックとは特殊車両で飛行機を押し出すことを言います


飛行機の出発準備が整うと、パイロットは管制官へプッシュパックの許可をもらいます。

その時に管制官は許可とともに、プッシュバックする方向も指示します。



その指示を受けたパイロットから整備士に伝えられ、整備士からプッシュバックするグランドハンドリングスタッフに伝えられるんです。

【管制官→パイロット→整備士→グランドハンドリング】

このような流れですね。


この指示を聞き間違えて、誤った方向にプッシュバックしてしまうのはとても危険な行為です


管制官は多くの飛行機の動きを見て、それぞれの飛行機に指示を出しています。

そのため、誤った方向へプッシュバックした場合、飛行機同士が接触する可能性があります。


そのため、プッシュバック時には正確性が求められます。



また、コンテナ搭載時のロックの確認、車両運転時の周りの確認など、グランドハンドリングでは正確性が大切なんです。


自分の性格がグランドハンドリングに向いているかどうか、グランドハンドリングに向いている人・向いている性格、こちらの記事でぜひ確認してみてください。

まとめ

グランドハンドリングに英語力が必要ないのはなぜか、そしてどのような能力が必要になるのかをご紹介しました。


これからグランドハンドリングを目指す方、ぜひ参考にしてみてください。

併せて、グランドハンドリングを目指している方に読んでいただきたい記事をご紹介しますので、こちらもぜひご覧ください。


>> 志望者増加中!グランドハンドリングで活躍する女性【グラハン女子】

>> 大卒でもグランドハンドリングの仕事はできます