グランドスタッフをしていて辞めたいと思う瞬間

空港で働く

どーもハシです!

華やかな職業に見られがちなグランドスタッフですが、実際は離職率が高い職業です。

本日はグランドスタッフをしていて辞めたいと思う瞬間についてご紹介します。

不規則な勤務

グランドスタッフはシフト制の仕事です。

土日ももちろん仕事がありますし、祝日も働きます。(その分平日休みます)


土日休みの方々にとって、ゴールデンウィークや年末年始は長期で休めるから嬉しいですよね。

テレビでもイベント情報や年末年始の特番が流れており、連休ムードです。

ハシ
ハシ

連休ムードのなか働くのってけっこうきついんですよ…(笑)


「世間は9連休なんだな~」「元旦から仕事か~」などと考えちゃいます。


あと、早番シフトの際はかなり早起きをしないといけません。

季節によっては日が昇る前に出社するため、周りは真っ暗な状態です。

ハシ
ハシ

真っ暗な状態で出社している時もなかなかきついです(笑)


めちゃくちゃ眠たいのと、真っ暗で気分が沈むのでその時に「なんでこの仕事してるんだろう」と思います(笑)

成果が見えづらい

営業職のサラリーマンは商品を売れば売るほどインセンティブで給料がアップしますよね。


対して、グランドスタッフは

航空券を多く売ったとしてもインセンティブはなく、給料はアップしません。

成果が見えづらい仕事です。


給料も他の職種と比較して少なめです…

なかなか給料も上がらない状況が続くと、辞めたいと思うのも当然かもしれませんね。

>> グランドスタッフの給料は残念ながら安いです

天候に左右される

グランドスタッフの仕事は天候に大きく左右されます。

天気がいい日は飛行機も遅れることが少なく、平穏な一日で終わることが多いです。


対して、悪天候の日はかなり忙しくなります。


例えば、雷雨の日は雷の影響で飛行機が出発できなかったり、到着便が着陸できず折り返しの出発便が欠航したりします。


天候の状況によっては他社の飛行機は着陸できたが、自社の飛行機はタイミングが悪く着陸できず他空港に着陸することもあります。(航空業界ではダイバートすると言います)


その時にお客様から「なんで他社の飛行機は着陸しているのにあなたの会社の飛行機は着陸できないのか」など言われることがあります。

ハシ
ハシ

新人にはかなりこたえるものなんです…


その他にも台風や霧、雪など飛行機の運航に影響を与えるものは多くあります。

グランドスタッフは「天候に左右されない仕事したいな」と誰しも一度は思ったことがあると思います(笑)

まとめ

グランドスタッフが辞めたいと思う瞬間についてご紹介しました。

グランドスタッフ経験者の方は「あるある」と思っていただけるのではないでしょうか(笑)


現職のグランドスタッフの方で転職を考えている方はこちらの記事もぜひご覧ください。

>> 辞めるか迷っている人へ。グランドスタッフからの転職について


グランドスタッフを目指している方は不安になったかもしれませんね。


ただ、グランドスタッフは離職率が高いのは事実です。

グランドスタッフを目指す方には、こういった面もあるということを知っておいてほしいなと思います。


もちろん、グランドスタッフとして働く魅力も多くあります!

>> グランドスタッフとして働くメリット

ハシ
ハシ

ぜひ、参考にしてみてください!