グランドスタッフは社員割引で飛行機を利用できます【条件あり】

空港で働く

どーもハシです!

航空会社の福利厚生として最大の魅力は、なんといっても社員割引で飛行機を利用できることです。

ハシ
ハシ

グランドスタッフを目指している方も楽しみにしている点ですよね!

・どれくらい割引される?

・回数制限はある?

・社員割引を利用する条件はある?

グランドスタッフを目指している方にとって、気になる点ですよね。

本日はこのような疑問を解消していきたいと思います。

※航空会社によって福利厚生は違いますので、参考程度にご覧ください。

社員割引について


・どれくらい割引される?

航空券って値段が高いですよね。

往復分で購入するとなると数万円、家族で旅行するとなると数十万円掛かることもあります。


では、グランドスタッフが飛行機を利用する際、どのくらい社員割引があると思いますか?



「2~3割引くらい?」「半額だと相当嬉しい!」など、色々ありますよね。

航空会社によって違いはありますが


グランドスタッフは約9割引きで飛行機を利用することができます!

ハシ
ハシ

想像以上に割引されると感じた人が多いのではないでしょうか


グランドスタッフは社員割引を使えば、数千円で飛行機を利用することができるんです!

数千円で飛行機を利用できるのであれば、気軽に旅行できますよね。


社員割引を利用して、旅行するグランドスタッフは多いです。

旅行好き・飛行機に乗ることが好きな方には嬉しい福利厚生ですよね!



・回数制限はある?

では、社員割引は制限なく何度も利用できるのでしょうか。


答えはNOです。

グランドスタッフが社員割引を利用できる回数には制限があります。


社員割引を利用できる回数は各会社によりますが、少なくても10往復分程度はあります。

ハシ
ハシ

毎月1回格安で飛行機を利用できるなら十分ですよね



家族は利用できる?

家族も利用できれば嬉しいですよね。


家族ですが、親は割引を利用することができます。

兄弟が割引を利用できるかどうかは各航空会社・グループ会社によりますね。

社員割引を利用する際の注意点


飛行機を格安で利用できる社員割引ですが、注意点がいくつかあります。


・社員割引を利用できるのは空席がある場合のみ

社員割引は当日に空席がある場合にしか利用することはできません。

つまり、後日分の予約をすることができないということです。

ハシ
ハシ

当日にならないと飛行機を利用できるかどうかわからないのはかなり不安ですよね


なので、土日や大型連休時には社員割引を利用できないことが多いです。



・友人に適用はもちろん不可

当たり前ですが、友人と飛行機を利用するときでも社員割引が適用されるのは自分だけです。

友人と旅行で自分だけ社員割引は気まずいですよね(笑)


なので、グランドスタッフは同期や先輩・後輩と一緒に旅行に行く人が多いです。



・グループ会社以外は社員割引がない

意外と知られていませんが、社員割引があるのは航空会社とそのグループ会社のみです。


業務を委託されているハンドリング会社では社員割引はありません。


なので、グループ会社以外のグランドスタッフは社員割引を利用することができないんです…


グランドスタッフを目指している方は自分が受験する会社について、しっかり企業研究をしておきましょう。

>> 大規模空港と地方空港のグランドスタッフの違いは?

まとめ

グランドスタッフを目指している方、モチベーションが上がったのではないでしょうか(笑)

その他の空港で働く魅力についてはこちらの記事をご覧ください。

>> 空港で働く魅力と注意点


また、グランドスタッフを目指す学生の方は進路について悩んでいる方もいると思います。


航空系の専門学校は全国にたくさんありますので、しっかり検討して悔いのない決断をしましょう。

専門学校や大学のパンフレットはこちらから請求できますので、ぜひ様々な学校を調べてみてください!

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求



最初にも言いましたが、社員割引については各航空会社・グループ会社でかなり違いがあります。

ハシ
ハシ

しっかり企業研究を行ないましょう!