グランドスタッフは年末年始も働きます【実はデメリットだけではない】

空港で働く

どーもハシです!

土日祝日休みのサラリーマンにとって長期連休は嬉しいですよね。


特に、年末年始はゆっくり過ごして新年を迎えるのを毎年楽しみにしている人も多いと思います。


ただ、残念ながらグランドスタッフやグランドハンドリングなどの航空業界で働いている人たちには年末年始の休みはありません…

ハシ
ハシ

年末年始働くのはきつそうだと思いますよね


もちろん、年末年始に働くのはきついです。

ただ、年末年始に働くことは実は良い点もあるんです!


本日はグランドスタッフが年末年始働くメリットとデメリットについてご紹介します。

グランドスタッフが年末年始働くデメリット

・ゆっくり過ごすことができない

年末年始は家でゆっくり過ごしたり、実家で年越しそばを食べたりして過ごしたいですよね。


ただ、最初にも言いましたが、グランドスタッフは年末年始も働きます。

年末年始を家でゆっくり過ごすことはできません。


「有給取得して連休にすれば休めるのでは?」と思った人もいるかもしれませんね。

確かに、こちらの記事でグランドスタッフは有給が取得しやすいとご紹介しました。

>> 休日は?有給は取りやすい?グランドスタッフの勤務について


ただ、残念ながら年末年始は該当しません(笑)


年末年始に有給を取得するのはかなり難しいです。

というか、ほぼ無理です(笑)


なぜなら、年末年始はみんな休みたいからです(笑)

全員の有給の希望を聞いていたら、年末年始のシフトの人員が足りなくなりますよね。

ハシ
ハシ

これからグランドスタッフを目指す人はこのことは覚悟しておいたほうがいいですよ!



・周りが連休ムードのなか働かないといけない

年末年始はテレビも特番が放送されていたり、紅白の話題が出たりなど、世間が連休ムードになりますよね。

そのなかで普段通り変わらず働くのってけっこうしんどいものです(笑)


年始の親戚の集まりに参加できないことや、帰省している友達と予定が合わないことももちろんあります。

ハシ
ハシ

グランドスタッフとして働いた経験がある人は、誰しも1度は年末年始ゆっくりできる仕事に就きたいと思ったことがあるはずです(笑)


グランドスタッフからの転職を考えている人はこちらの記事をご覧ください。

>> 辞めるか迷っている人へ。グランドスタッフからの転職について

グランドスタッフが年末年始働くメリット

・年末年始手当てがもらえる

グランドスタッフが年末年始に働くメリットはなんといっても年末年始手当てがもらえることです。

こちらの記事でもご紹介していますが、グランドスタッフの給料水準はかなり低いほうです。

>> グランドスタッフの給料は残念ながら安いです

ハシ
ハシ

なので、年末年始の手当てはグランドスタッフにとって重要です


なかには、「手当てが付くから年末年始は休みいらない」というグランドスタッフもいました(笑)

年末年始手当ての金額は会社によって違いはありますが、1日数千円程度です。



・年末年始は意外と忙しくない

年末年始って空港が大混雑しているイメージありませんか?

年末年始の空港で手荷物カウンターや保安検査場に長い列ができている映像をテレビのニュースで毎年、目にしますよね。


確かに、年末年始の始まりと終わりの日は空港が大混雑します。

グランドスタッフもこの時期はめちゃくちゃ忙しいです。


ただ、大晦日や元日は空港を利用するお客様はかなり少ないです。

ハシ
ハシ

意外に思われる人もいるのではないでしょうか


みなさんの年末年始を思い出してみてください。


実家に帰省するために飛行機を利用する人もいると思いますが、大晦日に帰る人は少ないですよね。

多くの人は28日や29日くらいに実家に帰り、年末をゆっくり過ごすと思います。



年始も同じです。

連休が終わる1月4日や5日に飛行機を利用する人は多いですが、元日に飛行機を利用する人は少ないですよね。



このように年末年始で忙しいのは数日で、それ以外はけっこう空いています。

ハシ
ハシ

なので、グランドスタッフもそこまで忙しくないんです(笑)

まとめ

グランドスタッフが年末年始に働く意外なメリットがあることをわかっていただけたでしょうか。


「言われなくてもすでにわかってるよ」と言われるかもしれませんが

【航空業界の現場で働く以上、年末年始をゆっくり過ごすことはできない】

ハシ
ハシ

これからグランドスタッフを目指す方は、このことを覚悟しておいてほしいなと思います