グランドスタッフとして働くメリット

空港で働く

どーもハシです!

グランドスタッフは華やかそうに見えますが、不規則な勤務体制であり、また体力のいる仕事です。

しかし、グランドスタッフになって良かったと感じたこともあります!

本日はグランドスタッフとして働くメリットについてご紹介します。

平日休める

なにかの記事でもチラッとご紹介したかと思いますが、グランドスタッフはシフト制のため、通常のサラリーマンのように土日休みではありません。

グランドスタッフは平日が休みになることが多いです。

ハシ
ハシ

平日休みってメリット大きいですよ!


買い物やレストランに行っても大体空いてます。

銀行や病院、役所はだいたい土日休みですよね。

平日が休みになることで手数料なしでお金を下ろせますし、病院にも気軽に行けます。

ハシ
ハシ

平日はどこも空いているので、平日休みはメリットの一つです!

グランドスタッフとして働いているとシフトで土日が休みになったときは、あまり出かける気にならないんですよね(笑)

有給休暇が取りやすい

働いている航空会社・空港にもよりますが

グランドスタッフは有給休暇が取りやすいです。

ハシ
ハシ

このメリットもシフト制ならではですね!


グランドスタッフとして働いていたとき、休みたい日に希望休を付ければ、ほぼその日は休めていました。

4連休以上の連休を取得することも比較的簡単にできていましたよ。

平日に休めるというメリットと併せることで、空いている平日に旅行に行くことができます!


ただ、グランドスタッフの仕事はシフト制なので希望休の日にちが重なることがあります。

特に、土日に行われることが多い結婚式やアーティストのコンサートのときはよく重なっていましたね(笑)

有名人に会える

メリットと言えるかわかりませんが

グランドスタッフとして働いていると、有名人を見ることができます(笑)


もちろん、お客様として接することで間近に見ることができるということです。

普段の生活で有名人を近くで見る機会はなかなかないですよね。

ハシ
ハシ

空港で働いていると、けっこう有名人見かけますよ


自分が接客したお客様で感じのいい方は印象に残り、応援したくなります!

逆に感じの悪い方もなかにはいますので、そういう面は見たくないかもですね(笑)

ハシ
ハシ

絶対に言えないですけど(笑)


ただ、あくまでお客様として接するだけですので、過度な対応は絶対ダメです!

グランドスタッフを目指す人は勘違いしないようにしてくださいね。

福利厚生で航空券が安く買える

これも航空会社によって違いはあると思いますが、

航空会社の社員は福利厚生で航空券を安く購入することができます!

ハシ
ハシ

このメリットに惹かれる方、多いのではないでしょうか(笑)


90%割引で航空券を買うことができたり、無料で飛行機を利用できたりするのは大きなメリットですよね!

有給休暇とうまく使えば、海外旅行にも行けます。


何往復分まで福利厚生で買えるかなどは、各航空会社によって違います。

ハシ
ハシ

就活前に企業研究できちんと調べておきましょう!


また、地方空港のグランドスタッフでグループ会社がハンドリングしていない場合、航空券割引の福利厚生がないことがありますのでご注意を!


航空券の福利厚生の詳細については、こちらの記事をご覧ください。

>> グランドスタッフは社員割引で飛行機を利用できます【条件あり】

まとめ

グランドスタッフとして働くメリットについてご紹介しました。

有給休暇が取りやすい・航空券を安く購入できるというメリットは大きいですよね。

旅行好きの方はこのメリットを活用すれば、様々なところに旅行できます!


ただ、何度も言いますが


各航空会社・ハンドリング会社によって違いがありますので、しっかり企業研究を行ないましょう!


また、グランドスタッフを目指している学生の方は、自分の進路についてしっかり検討しましょう!

専門学校や大学のパンフレットはこちらから請求できますので、興味ある学校のパンフレットを請求してみてください。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求