グランドスタッフの職場の雰囲気

空港で働く

どーもハシです!

グランドスタッフを目指す方にとって、職場の雰囲気がどんな感じか気になるところですよね。

誰でも職場の雰囲気がギスギスしているところでは働きたくないと思います。

仕事をしていく上で、職場の雰囲気はとても重要です。

今日はグランドスタッフの職場についてご紹介します。

職場の雰囲気

空港にもよると思いますが、グランドスタッフの職場の雰囲気は良いほうだと思います!


グランドスタッフの仕事…というより、航空業界のどの職種もチームワークがとても大切です。


パイロット・CA・整備士・ディスパッチャーなど、多くの人が「飛行機を安全に時間通りに運航する」という共通の目標に向かって取り組みます。

大きなチームのようなものです。


そのため、チームワークは航空業界で働く上で、とても大切です。


グランドスタッフとして働く上でもチームワークはかかせません。


お客様の対応に苦慮している後輩がいたら先輩がフォローする、後輩はわからないことは先輩に積極的に質問をして仕事を覚えていく。


このように、グランドスタッフは日ごろからコミュニケーションを取り仕事をしています。

>> グランドスタッフに必要な力【英語が苦手でも大丈夫です】



オフィスでデスクワークの仕事をしていると、ここまでコミュニケーションを取ることは少ないですよね。


なので、グランドスタッフの職場の雰囲気はけっこう良いほうだと思いますよ!


ただ、どの職場にもいると思いますが、ボスみたいな人はいますよ(笑)

ハシ
ハシ

うまく付き合っていく必要がありますね(笑)

会社の飲み会は少ないです

普通のサラリーマン・OLであれば仕事終わりにみんなで飲みに行くことありますよね。

特に、金曜日は仕事終わりに飲みに行く会社員が多いと思います。


結論から言うと、グランドスタッフの職場は飲み会が少ないです。


なぜなら、グランドスタッフはシフト制であり、仕事が終わる時間・休みもバラバラだからです。

>> 休日は?有給は取りやすい?グランドスタッフの勤務について


飲み会があるのは、新入社員の歓迎会か退職する人の送別会くらいです。

早番終わりで飲みに行くこともできるんですが、みんな朝早く起きてるので家でゆっくりしたいんですよね(笑)

ハシ
ハシ

次の日も早番の時はなおさらです(笑)


飲み会が苦手という方には嬉しい情報ではないでしょうか(笑)?

他部署との関係

グランドハンドリングスタッフや整備士などのような他職種とグランドスタッフの関係性ですが、仲良くもなく悪くもなくみたいな感じですかね(笑)


そもそも接点が少ないので、仲良くなる機会があまりないと言えるかもしれません。

先ほど、紹介したように会社の飲み会も少ないですからね。


ただ、それでも社内恋愛はありますので、少ない接点で仲良くなってるんでしょうね(笑)

>> 意外と多い!?グランドスタッフの社内恋愛

まとめ

グランドスタッフの職場についてご紹介しました。

グランドスタッフを目指している方にとって、職場の雰囲気って知っておきたいことですよね。

職場の雰囲気を知るために一番有効な方法は、【インターンシップに参加する】です。

ハシ
ハシ

インターンシップに参加することで仕事内容を知るだけでなく、職場の雰囲気を感じることができますよ!