グランドスタッフの給料は残念ながら安いです

空港で働く

どーもハシです!

みなさん、航空業界の職業って給料が高いイメージありませんか?

就活でも人気の業界ですし、華やかなイメージがありますよね。

グランドスタッフを目指している方、新人グランドスタッフの方にとって

・どれくらい給料がもらえるのか

・働いていくうちに給料は上がっていくのか

気になる点だと思います。

ただ、題名に書いてますが、グランドスタッフの給料は残念ながら安いです…

本日はグランドスタッフの給料についてご紹介します。

グランドスタッフの給料

グランドスタッフとして働く際、まず契約社員として入社することが多いです。


契約社員として入社後、ある程度の年数経験を積んだ後に試験を受けて正社員になるパターンですね。


契約社員として入社時の基本給は

・大規模空港のグランドスタッフ:約18万円程度

・地方空港のグランドスタッフ:約15万円程度


だいたいこれくらいです。

なかには基本給が15万円以下の空港もあります…


ただ、今ご紹介しているのは手取りではなく基本給です。


ここから社会保険料や組合費などが引かれますので、手取りの給料はもっと少なくなります。

一人暮らしのグランドスタッフはさらに家賃や光熱費などを払わないといけません。

ハシ
ハシ

一人暮らしのグランドスタッフは本当にカツカツの生活をしています…

グランドスタッフの給料は上がっていく?

グランドスタッフの給料が安いことはわかっていただけたかと思います。


ただ、日本の会社では年数を重ねるにつれて給料が上がっていきますよね。

「グランドスタッフの給料も最初は少ないけど、どんどん上がっていくのでは?」と思われる方もいると思います。


ただ、残念ながらグランドスタッフは年数を重ねてもそれほど給料は上がりません…


もちろん、少しは上がります。

ただ、他業界の職業と比較すると上り幅は少ないです。



そもそもグランドスタッフは評価しづらい職業だと思います。


営業職であれば個人の営業成績で比較できます。

ショップの店員も個人の売り上げで成果が見えますよね。



対して、グランドスタッフは航空券を多く売っても評価に繋がることはありません。

もちろん、給料にも反映しません。

お客様の手荷物を多く預かったからといって、評価されることもありません。

ハシ
ハシ

このようにグランドスタッフの業務は評価がしづらいんですよね…


そのため


・入社後1~2年で搭乗口の責任者業務を任せる

・入社後4~5年でカウンターの責任者業務を任せる


というように、だいたい流れが決まっています。


かなり優秀だから2年目でカウンターの責任者業務を任せるという飛び級のようなパターンはほとんどありません。


なので、給料もみんな同じように少しずつ上がっていく感じです。

グランドスタッフの給料に不満を感じたら?

グランドスタッフとして働くと、ほとんどの方が給料に不満を感じると思います。

ハシ
ハシ

というか、間違いなく感じます(笑)


では、給料に不満を感じたグランドスタッフはどのような行動を取るでしょうか。



①グランドスタッフをそのまま続ける

多くのグランドスタッフがそのまま続けることを選択しますね。


給料に不満があっても「飛行機が好き」「航空業界で働き続けたい」という気持ちで続けるグランドスタッフは多いです。


ただ、なかには辞めたいけど「他にしたい仕事がない」「転職活動が大変そう」という理由で続けるスタッフも多いです。


前者のように前向きな理由で続けるのであれば、全然いいと思います。

ただ、後者のような気持ちで残るといつか限界が来てしまいます。


辞めるか迷っている方はこちらの記事をぜひご覧ください。

>> 辞めるか迷っている人へ。グランドスタッフからの転職について



②転職する

もちろん、グランドスタッフを辞めて転職する人もいます。


ただ、給料だけが理由でグランドスタッフを辞める人は少ないです。

給料が安いだけでなく、不規則な勤務形態がきつい、人間関係がきついなどの理由が複数重なって辞めていくグランドスタッフが多いです。


過去の記事でも何度もご紹介していますが、グランドスタッフは想像しているよりも数倍きつい職業です。

体力も必要ですし、精神力も必要です。


これからグランドスタッフを目指す方は、相当の覚悟を持っていないと長くは続けられない職業だということを覚えておいたほうがいいですよ…(笑)

>> グランドスタッフが転職するときの強みとは

まとめ

グランドスタッフを目指している方にとっては、厳しい現実を突きつけられたという感じかもしれませんね…

ただ、グランドスタッフの給料が安いのは事実なんです(笑)


グランドスタッフを長く続けるのであれば、給料とは違う部分に続ける理由を見出したほうがいいです。

例えば「希望休が取りやすいこと」「社員割引が使えること」などですね。


もちろん、グランドスタッフとして働くことで得られるものはありますよ。

グランドスタッフを目指している方はこちらの記事もぜひご覧ください。


>> グランドスタッフに英語の資格は重要ではない【必要なのは英会話力】

>> 中途採用でグランドスタッフを目指す人へ【未経験でも全く問題なし】

ハシ
ハシ

グランドスタッフを目指している方にとって厳しい状況が続いていますが、諦めずに頑張ってください!