グランドスタッフの業務ではパソコンスキルは必要ありません

空港で働く

どーもハシです!


飛行機を利用するとき、今では自動CKI機を利用すればカウンターでの手続きは不要になっていますよね。

ただ、自動CKI機でうまく手続きできなかった人やグランドスタッフへ引継ぐことがある人などはカウンターで手続きをします。


カウンターでの手続きでは、グランドスタッフがパソコンを操作して手続きをします。

そのグランドスタッフがパソコンを操作する姿を見て

「グランドスタッフはパソコン操作が得意なんだ」

「グランドスタッフになるには、パソコンスキルを身に付けないといけないのかな…」


このように思う人もいるかもしれません。

グランドスタッフを目指している人は不安に感じてしまうかもしれませんね。

ハシ
ハシ

ご安心ください!


グランドスタッフの業務ではパソコンスキルは必要ありません。

本日はグランドスタッフの業務でパソコンスキルは必要ない理由についてご紹介します。

グランドスタッフの業務でパソコンスキルが必要ない理由

みなさんが思うパソコンスキルってエクセルやワードを思い浮かべますよね。

エクセルやワードの検定試験を受けたことある人もいると思います。


グランドスタッフの基本的な業務において、エクセルやワードなどのパソコンスキルは必要ありません。


なぜなら


グランドスタッフがチェックインや手荷物受託時に使用するのは専門的なシステムだからです。

ハシ
ハシ

カウンターでエクセルやワードを使うことはありません



専門的なシステムなので、事前に勉強する必要もありません。

もちろん、書店に行っても参考書はありませんよ(笑)


システム操作の方法や専門用語については訓練やOJTでしっかり学びます。

グランドスタッフがよく使う専門用語

グランドスタッフがパソコンスキルを活用できる場面

CKIや手荷物受託業務ではパソコンスキルは必要ありませんが、グランドスタッフがパソコンスキルを活用できる場面も実はあります。


グランドスタッフは業務で使う備品の発注や管理を行ないますが、全て手書きで管理しているとめんどうですし、ミスも起こりやすいですよね。


このようなときに、パソコンスキルがあればエクセルで管理表を作成することで、備品の発注・管理をスムーズに行なうことができますよね!

ハシ
ハシ

エクセルで管理表を作れるくらいのパソコンスキルがあると職場で重宝されますよ


また、グランドスタッフの業務のやり方が変更になったときには、他部署へ周知するためにパソコンで資料を作成することもあります。



グランドスタッフの基本業務ではパソコンスキルは必要ありませんが、このような事務作業などで活用することができます。


そして、会社によってはグランドスタッフから人事や広報といった内勤業務の職種に異動することもありますので、パソコンスキルがあるに越したことはないですよ!

グランドスタッフのキャリアプラン

まとめ

グランドスタッフの基本業務ではパソコンスキルは必要ありませんが、事務作業では活用することができます。


これからグランドスタッフを目指す人はエクセルやワードなどのパソコンスキルを勉強するのもありです。

ただ、個人的にはパソコンスキルより英語を勉強しておいたほうがいいと思います。


英語はグランドスタッフ業務に直接関わってきますし、採用時にもパソコンスキルより英語力のほうがアピールになると思います!

こちらの記事でご紹介していますが、グランドスタッフを目指している人は英会話力を高めることをおすすめします。

グランドスタッフに英語の資格は重要ではない【必要なのは英会話力】
ハシ
ハシ

ぜひ、ご覧ください!