グランドスタッフに向いている性格は?

空港で働く

どーもハシです!

みなさん、職業に対するイメージってありませんか!?


営業マンには「アクティブな人が多い」だったり、経理の仕事をしている方には「細かな作業が得意」など、なんとなくのイメージがありますよね。


もちろん、あくまでイメージですので、アクティブではない営業マンやおおざっぱな性格の経理担当の方もいると思います。


みなさん、グランドスタッフとして働いている人ってどんな人が多いイメージですか!?

今日はグランドスタッフに多い・向いている性格についてご紹介します。

ハシ
ハシ

※個人的な意見です(笑)

気が強い

悪口ではないですよ(笑)


グランドスタッフは気が強い人が多いです!

というか、気が強い人のほうが長く働ける職業と言えるかもしれません(笑)


グランドスタッフの仕事で一番大変なのが「欠航処理」です。

ハシ
ハシ

これはグランドスタッフ経験者なら納得してもらえる自信があります(笑)


また、飛行機が欠航したときには、グランドスタッフはお客様からかなりきついことを言われることがあります…


「会議に出れなくなった。お前たちのせいだ」「もう二度とこの航空会社は利用しない」などなど、もう色々言われます。


なので、このようなことを言われても動じない、気の強い人が長く働けるのかなと思います。

>> グランドスタッフは精神的にきつい職業です【ストレスで体調を崩す人も】

人と話すことが好き

人と話すことが好きな人は多いですね!


お客様と話すことはもちろん、プライベートでもおしゃべりが好きな人が多いです(笑)

ハシ
ハシ

仕事終わりに同僚とカフェでずっとしゃべっている人もいます(笑)


グランドスタッフを志望しているということは、接客業を志望しているということなので当然かもしれませんね!

おもてなしをするのが好き

おもてなしというか、「相手を喜ばせることが好き」ですね。


グランドスタッフの仕事をしているなかで、お客様が喜んでもらえるようなサプライズを計画することがあります。


たとえば、誕生日に飛行機に乗る方にメッセージカードを送ったり、部活の大会に参加するために飛行機を利用する学生の方々には横断幕を準備したりなどのようなことです!


もちろん、あらかじめお客様と会話していく中でその情報を知った場合のみです。

すべてのお客様にしているわけではありません(笑)


このようなときには、グランドスタッフはお客様に喜んでもらえるようなサプライズを計画します。

ハシ
ハシ

というか、グランドスタッフのほうが楽しんでます(笑)


グランドスタッフはこのようなサプライズ・イベントごとが好きという人が多いです。

相手を喜ばせることが好きという人はグランドスタッフに向いていると思いますよ!

まとめ

グランドスタッフに向いている性格についてご紹介しました。

グランドスタッフを目指す方はこちらの記事もぜひご覧ください。

>> グランドスタッフに必要な力【英語が苦手でも大丈夫です】


もちろん、自分の性格に当てはまっていないからといって、グランドスタッフに向いていないということではありません!

様々な性格のグランドスタッフがいます。

ハシ
ハシ

気が強い人だけではないので、これからグランドスタッフを目指す方はご安心ください(笑)