グランドスタッフとグランドハンドリングスタッフに多い趣味をご紹介!

趣味・雑記

どーもハシです!

航空業界はシフト制で動いていますので、土日休みではありません。

平日休みの割合が多くなります。

世間では土日休みの人が多いので、土日はどこ行っても混んでいますよね。

対して、航空業界は平日休みが多いので、みんな様々な趣味を持っておりアクティブな人が多い印象です。

本日はグランドスタッフやグランドハンドリングスタッフに多い趣味についてご紹介したいと思います。

グランドスタッフに多い趣味

・旅行

グランドスタッフになる人は旅行好きな人が多い印象ですね。

グランドスタッフを志すきっかけが旅行で空港を利用した時、というグランドスタッフもいるのではないでしょうか。


航空会社やハンドリング会社によって違いはあると思いますが、福利厚生で航空券が安く購入できるので旅行もしやすいですよね!

>> グランドスタッフは社員割引で飛行機を利用できます【条件あり】



・カメラ

旅行好きな人が多いというのも関係していると思いますが、カメラを趣味にしている人も多いです!

航空業界で働いてる人ってアクティブな人が多いです!

平日が休みのときはどこ行っても空いているので、休みには積極的に出かけてます(笑)



・ショッピング

グランドスタッフは女性が多いので当然かもしれませんね(笑)

なかには、買い物をするためだけに飛行機で県外に行く人もいますよ(笑)

グランドハンドリングスタッフに多い趣味

・キャンプ

最近、キャンプって流行っていますよね!

グランドハンドリングスタッフでキャンプを趣味にしている人はけっこういましたね。

同僚としたり、家族としたりしていましたよ!

キャンプ道具にこだわりを持っている人が多かったです。

ハシ
ハシ

一度、キャンプをやってみたらはまりそうですよね(笑)



・釣り

グランドスタッフで釣りを趣味にしている人は少ないと思います(笑)

休みを合わせて、みんなで釣りするって楽しそうですよね!

ただ、休みの日に私は早起きしたくないなと思っちゃいます…(笑)

釣りの魅力を知ると、きっと早起きも苦ではないんでしょうね。



・マラソン

仕事を終わった後や休日にランニングしている人もけっこう周りにはいました。

マラソン大会にも積極的にエントリーして参加していましたよ。

グランドハンドリングは荷物を運んだり、飛行機に荷物を積み込んだりといったように体力仕事ですので、マラソンを趣味にするのは体力維持にも良さそうですよね!

>> グランドハンドリングの大変さをご紹介

まとめ

グランドスタッフやグランドハンドリングスタッフに多い趣味についてご紹介しました。

グランドスタッフやグランドハンドリングスタッフに限らず、航空業界で働いている人はアクティブな趣味を持っている人が多いです。

ハシ
ハシ

私はインドア派です(笑)


インドア派でも楽しめる「家で楽しめるもの」をこちらの記事で紹介していますので、ぜひご覧ください(笑)

特に、こちらの記事で紹介している「天草エアラインの奇跡。」という本は、これからグランドスタッフを目指す方だけでなく、航空業界で働いている人にもぜひ読んでいただきたい本です!

>> 実際に購入したものをご紹介!家の中で楽しめるもの【おすすめ3選】


今は外出が難しい時期ではありますが、事態が終息したらアウトドアの趣味にも挑戦してみようかなと思います!