グランドスタッフが転職するときの強みとは

転職・仕事

どーもハシです!

転職活動では職務経歴書や面接で自己PRをしないといけません。

ハシ
ハシ

前職の仕事を通してどのようなスキルが身に付いたのかなどですね


グランドスタッフから転職を考えている方にとって、どのようなことをアピールすればいいのか悩みますよね。

本日は、グランドスタッフが転職するときにアピールできる強みについてご紹介します。

対応力

グランドスタッフとして様々なお客様と接した経験は大きな強みです。


空港は老若男女、様々なお客様が利用しますよね。

出張で利用するビジネスマン・家族連れ・学生・ご年配の方など、グランドスタッフは毎日、幅広い年代のお客様に対応します。

ハシ
ハシ

考えてみると、このように幅広い年代の方に接客している職業ってそこまで多くないですよね


グランドスタッフとして働いて身に付いた対応力はどの職業でも活かせることができます。

特に、接客業に転職を考えている人はかなりのアピールになりますよ!


グランドスタッフとして身に付けた対応力は職務経歴書に書いて、面接でしっかりとアピールしましょう。

言葉遣いが丁寧

グランドスタッフとして働いていた人は言葉遣いが丁寧になります。

ハシ
ハシ

言葉遣いが丁寧だと、相手に良い印象を与えますよね


面接試験でプラスになります。


よく、面接は第一印象が大事と言われますよね。

社会人として言葉遣いがしっかりしていないと良い印象は持たれないと思います。


グランドスタッフは訓練で接客の仕方、言葉遣いをしっかりと学びます。

さらに、グランドスタッフとして実際にカウンターに出て働くことで、丁寧な接客に磨きがかかります。

ハシ
ハシ

自然と身に付いた【言葉遣いが丁寧】というスキルはどの職業に就いても活かすことができます

>> グランドスタッフの訓練から独り立ちするまでの流れ

体力がある

グランドスタッフはすごく体力が必要な職業です。


カウンターでは常に立ちっぱなしですし、お客様を探して空港内を走り回ることもあります。

グランドスタッフとして勤務していると、自然と体力が付きますよ(笑)


立ち仕事の接客業や力仕事がある職業に転職を目指すときには、体力面もアピールしましょう。

ストレス耐性がある

ハシ
ハシ

この力はかなり身に付きますよ(笑)


グランドスタッフとして働くことで、間違いなくストレス耐性は付きます。


お客様から理不尽なクレームを受けることもありますし、飛行機が欠航したときにはお叱りを受けることもあります。

新人グランドスタッフにとってはかなりきついんですよね。


ただ、グランドスタッフとして仕事を経験していくうちに、慣れてきます(笑)

ハシ
ハシ

慣れるまでが大変です(笑)


また、日の出前に起床すること、悪天候の日にはめちゃくちゃ忙しくなることなど、このようなきつい環境で働くことで、ストレス耐性が付きます。


どの職業に転職しても、グランドスタッフできつかったことを思い出せば、ある程度のことは乗り越えられると思います(笑)

>> グランドスタッフは精神的にきつい職業です【ストレスで体調を崩す人も】

まとめ

グランドスタッフが転職するときの強みについてご紹介しました。

自分がグランドスタッフとして経験したことを思い出して、職務経歴書に自己PRを書きましょう。

ハシ
ハシ

そして、面接でアピールしましょう!


「職務経歴書の書き方がよくわからない」「職務経歴書を添削してほしい」「面接の練習をしたい」という方は、転職サイトと転職エージェントを活用しましょう。

>> 【意外と簡単です】転職エージェントを利用するまでの流れ


「どの転職サイトや転職エージェントを使えばいいのかよくわからない」という方は、とりあえず大手のサイトを使うと安心です。


転職サイトも転職エージェントも全て無料で利用できます。

登録も5分程度ですぐにできますので、まずは登録をしてみて合わないと感じたら退会すればOKですよ!

【転職サイト・転職エージェント】

リクナビNEXT ※転職活動の第一歩として登録しておくべき転職サイトです。大手で求人数も豊富です。

転職のリクルートエージェント / 転職支援実績 No.1 ※最大級の転職エージェントで求人数も豊富。登録しておくべき転職エージェントです。

転職ならdodaエージェントサービス ※こちらも大手の転職エージェント。独自の求人も取り扱っています。