グランドスタッフが毎日仕事で使うもの

空港で働く

どーもハシです!

これからグランドスタッフとして働きはじめる方にとって、グランドスタッフの仕事に必要なものはなにか気になりますよね。

本日の記事では

・グランドスタッフを目指す人

・これからグランドスタッフとして働きはじめる人

このような方々に向けて、グランドスタッフが毎日仕事で使うものについてご紹介します。

ボールペン


ボールペンは必須ですね!


自分で使用するのはもちろんですが、壊れやすい手荷物を預かる際やペットを預かる際などにお客様からサインをもらう際にも使用します。

ハシ
ハシ

ボールペンって、すぐなくなるんですよね(笑)


グランドスタッフはチェックインカウンターだけでなく、搭乗ゲートや到着ロビーなどでも仕事をするため、どこでなくしたかわからなくなってしまいます(笑)


なので、常に2~3本は用意して仕事をしています!


また、みんなどこそこにボールペンを置いているため、どれが誰のものかわからなくなるんですよ…

ハシ
ハシ

ボールペンに名前のシールを貼っている人もいます(笑)


また、毎日使うためすぐインク切れになります。
替のストックを準備して、職場に置いておいたほうがいいですよ!

メモ帳


特に、新入社員には必須です!


OJT期間中は常に小さなメモ帳をポケットに入れて、いつでもメモを取れるようにしておきましょう!

私もOJT期間中は小さなメモ帳を常に持ち歩いていました。

ハシ
ハシ

計5~6冊くらいは使用したと思います


新入社員の方はこちらの記事もぜひご覧ください。

>> 新社会人に必要な物とすべきこと【保険・読書・クレジットカード】

腕時計

グランドスタッフにとって腕時計は重要です!


グランドスタッフは到着便が何時に到着予定かを確認し、それに合わせて到着ロビーの準備を行ないます。


また、搭乗ゲートでのアナウンスのタイミングやカウンターでの手続き締切時刻の確認など、グランドスタッフは常に時間を気にしています。

ハシ
ハシ

腕時計がないと困りますよね


もちろん、仕事中にスマホで時間を確認することはできませんので、グランドスタッフにとって腕時計は毎日の業務に必須な物です!


仕事で使う腕時計は秒針が付いたものを選びましょう!

あと、腕時計は分単位のメモリが付いているものを選んだほうがいいです!


チェックインの締切時刻や検査場の通過時刻は分単位で決められています。

確実なハンドリングを行なうためにも、腕時計は分単位で確認できるものを選びましょう!


そして、仕事で使用する腕時計は派手すぎないものを選びましょう。

片耳イヤホン

搭乗ゲートや到着ロビーの業務をするグランドスタッフは常に無線機を持っています。


搭乗ゲートの係員は「今からお客様の搭乗開始します」という報告や「全てのお客様の搭乗終了しました」という報告を無線で各部署にしています。


到着ロビーではお客様同士の荷物の取り違いが発生した際に無線で報告したり、機内の忘れ物の情報などを無線でやりとりしたりします。

ハシ
ハシ

この無線を聴くために片耳イヤホンが必要になります


百円ショップの片耳イヤホンを使用しているグランドスタッフも多くいますよ!

ただ、百円ショップの片耳イヤホンは壊れやすいため、こちらもボールペンの替芯同様、常に何個かストックしています。

>> グランドスタッフが無線を使うのはどんなとき?

まとめ

グランドスタッフが仕事中に使用するものについてご紹介しました。

特に、【腕時計は必ず身に付けること・仕事に慣れるまでは常にメモ帳を持ち歩くこと】を心がけましょう!