グランドスタッフが心和む瞬間

空港で働く

どーもハシです!

みなさんが空港を利用するのってどんなときですか?

ビジネスマンの方は出張で利用することが多いと思いますが、家族連れの方は旅行するためや帰省するために利用すると思います。

空港を利用するって非日常のことで、わくわくした気持ちの人が多いのではないでしょうか!?

ハシ
ハシ

ビジネスマンには当てはまらないかもしれませんが(笑)


グランドスタッフとして空港で働いていると、様々な心和む瞬間に遭遇します。

本日はグランドスタッフが心和む瞬間についてご紹介します。

孫の到着を待っているおじいちゃんとおばあちゃん

グランドスタッフには到着ロビーで手荷物返却をする業務があります。

>> グランドスタッフの仕事内容【到着ロビー編


飛行機が到着したら手荷物を預けていないお客様も到着ロビーを通っていきますよね。


帰省シーズンは到着ロビーの外でおじいちゃんやおばあちゃんが、孫の到着を今か今かと待っているんですよね。


お孫さんが到着ロビーからおじいちゃんやおばあちゃんのもとに走っていく姿、嬉しそうに孫を迎えるおじいちゃんやおばあちゃんの姿を見ると、めちゃくちゃ和みます!


逆に、長期休みが終わり孫が帰っていくときにおじいちゃんやおばあちゃんが見送っている場面は、切なく感じます。

なかには、親戚もお見送りに来ていて、子供たちは離れたくなくて泣いていることもあるんですよね。

ハシ
ハシ

その場面を見たとき、もらい泣きしそうになりました(笑)

飛行機を初めて見て喜ぶ子供の姿

搭乗口業務をしているとき、搭乗開始までずっと外の飛行機を見ている子供がいます。

>> グランドスタッフの仕事内容【搭乗口での業務編】


初めて飛行機を見て「すげー!」「大きいね~」とお父さんやお母さんに話しかけているのを見ると、これまた和みます。


初めて飛行機に乗るときって、誰しもこういう反応をしていたと思います。


特に、男の子は乗り物全般が好きな子が多いですよね!

子供がパイロットに憧れるのも当然かもしれませんね。


また、グランドスタッフも空港でイベント開催時などには、グランドに出て飛行機をお見送りすることがあるんですが、その際にお客様が飛行機の窓から一生懸命手を振ってくれます。

ハシ
ハシ

飛行機の窓から手を振ってくれてる様子は見えていますよ!


お見送りが終わり事務所に戻る際にも、展望台から多くの方々が手を振ってくださいます。

そういって手を振ってもらえると、グランドスタッフはとても嬉しい気持ちになります!

まとめ

グランドスタッフが心和む瞬間についてご紹介しました。

どの接客業でも同じことだと思いますが、お客様が楽しんでいる姿や喜んでいる姿を見るのは嬉しいものです。

ハシ
ハシ

空港を利用する際には、非日常の空間を楽しんでください!