どんな職業に転職してる?グランドスタッフの転職先

転職・仕事

どーもハシです!

グランドスタッフは華やかそうに見えますが実際にはかなりきつい職業です。

早番の際は日の出前に起きないといけないですし、シフト制のためゴールデンウィークや年末年始も働きます。

このようなきつい部分もあり、転職を考えているグランドスタッフは多く実際に様々な職業に転職しています。

ハシ
ハシ

もちろん、前向きな理由で転職する人もたくさんいます


本日はグランドスタッフから転職した人が実際にどんな職業に転職してるかについてご紹介します。

客室乗務員(キャビンアテンダント)

グランドスタッフから客室乗務員に転職する人は多くいます。


そもそもグランドスタッフの中には、客室乗務員志望の人がけっこういます!


グランドスタッフとして働きながら、客室乗務員の中途採用を受けています。

ハシ
ハシ

みんな会社には内緒で受けてますね(笑)


>> グランドスタッフからCAへ転職できる?【意外と多いです】

他空港のグランドスタッフ

他空港のグランドスタッフに転職する人もいます。

「外航便のハンドリングがしたい」

「大規模空港で働きたい」

「地元の空港で働きたい」

など理由は様々です。


グランドスタッフとして働くことで他空港のグランドスタッフと接点ができるので、他空港に興味を持つようになるのかなと思います。


どの航空会社もグランドスタッフは人員不足のため、経験者は優遇されます。

ハシ
ハシ

他空港のグランドスタッフへの転職はけっこう多いです

事務職

航空業界とは全く関係ない業界の事務職として働く人もいますね。


また一からの勉強にはなりますが、グランドスタッフとして働くことで身に付けた対応力や言葉遣いなどのマナーはどの業界でも活かすことができます!

>> グランドスタッフが転職するときの強みとは

接客業

こちらも航空業界ではないですね。

グランドスタッフから転職して、ショップの店員になる人もいます。


なぜだかわかりませんが、グランドスタッフをしていたことを他業界の人に伝えると、やたら接客ができるイメージを持たれるんですよね(笑)


【航空業界=接客のレベルが高い業界】と思われているのかもしれません。


確かに、グランドスタッフの仕事をしていると色々な年代の方に接客をするので、対応力は身に付きます。

ハシ
ハシ

接客業に転職する上でその点は有利だと思います!


ただ、グランドスタッフの仕事には「航空券を〇〇円売らないといけない」といったようなノルマみたいなものはありません。

物を売るというよりサービスを提供する、公務員に近い感覚かもしれません。


なので、積極的に商品を売る接客業に転職した際にはとまどいがあるかもしれません。

番外編

・寿退社

女性が多い職場ですので、寿退社する人も多いです。


結婚後もグランドスタッフの仕事を続けようとする人も多くいますが、朝早い勤務や夜遅い勤務をしないといけないため、実際に続けることができる人は少ないですね…


結婚した人や小さな子供がいる人が働きやすい職場づくりはどの空港でも解決しないといけない課題になっています。

>> グランドスタッフの離職率を改善するためにすべきこと


・大学入学

専門学校を卒業してグランドスタッフになった人で、グランドスタッフを辞めた後、大学に入学した人もいますよ。

ただ、グランドスタッフをしながら受験勉強をするのはかなりハードだと思いますので、覚悟が必要です。

転職を考えているグランドスタッフの方へ

グランドスタッフがどんな職業に転職しているのかをご紹介しました。

なかには「転職したいけど、どのように転職活動すればいいのかわからない」という方もいるかと思います。


そういった方は、転職エージェントを活用するのも一つの手です。

転職エージェントに登録すると、担当エージェントが転職の相談に乗ってくれたり、求人を紹介してくれたりします。

>> 【意外と簡単です】転職エージェントを利用するまでの流れ



転職エージェントはちょっとハードルが高いという方は、まずは転職サイトに登録するだけでもいいと思います。

転職サイトでは誰かとやり取りするということがないので、自分のペースで気軽に求人をチェックしたり、履歴書の書き方などを学ぶことができます。


転職サイトや転職エージェントは無料で利用することができますので、興味のある方は利用してみてください。

・転職サイト
リクナビNEXT ※大手の転職サイトで安心して利用できます。

・転職エージェント
リクルートエージェント ※最大級の転職エージェントで求人数も豊富ですので、迷ったらここに登録しておきましょう。

dodaエージェントサービス ※こちらも大手の転職エージェントです。求人数が豊富で、かつ独自の求人もあります。



また、何か資格を取りたいけど、どの資格にするか迷っている方にご紹介するサービスが

【オンスク.JP】

です。


【オンスク.JP】は月額料金を払うことで、資格取得・ビジネス・趣味に関することなど、様々な種類の講座をスマホやパソコンから受講できるサービスです。


簿記・フィナンシャルプランナー・宅建などの資格講座だけでなく、ボールペン字講座やワインソムリエの講座などもあります。


色々な資格を勉強してみたい・どの資格取得に挑戦するか学んでみて決めたいという方は利用してみるのも一つの手ですね。

まとめ

いかがでしたか?

転職は自分の将来に関わることですので、色々考えちゃいますよね。

家族や信頼できる先輩、転職経験のある友人に相談してみるといいですよ。

ハシ
ハシ

ぜひ参考にしてみてください!