グランドスタッフは新人時代がきついです【2年目から慣れてきます】

空港で働く

どーもハシです!

過去記事でも紹介しましたが、グランドスタッフは離職率が高い職業です。


華やかなイメージがある航空業界ですが、グランドスタッフの仕事は不規則なシフト制であり、肉体的にも精神的にもきつく大変な仕事です。

ハシ
ハシ

グランドスタッフを経験した人はわかっていただけると思います


特に、グランドスタッフは新人時代が1番きつくて大変です。


「グランドスタッフの仕事に慣れない」「覚えることが多すぎる」など、悩んでいる新人グランドスタッフはたくさんいると思います。

本日は新人グランドスタッフの大変さについてご紹介します。

訓練は楽しいです

グランドスタッフとして入社した後、1か月程度、座学の期間があります。

座学では航空券の予約・チェックインの仕方や航空業界の専門用語を学んだり、アナウンスの練習をしたりします。

>> 航空業界の専門用語


この座学期間はけっこう楽しいです。


同期のグランドスタッフと一緒に座学を受けるので、この期間に仲良くなります。

みんなで勉強したり、座学終わりにご飯に行ったりして仲良くなります。


また、座学期間は早番・遅番のような不規則な出勤ではなく、9時5時の勤務形態のことが多いので、肉体的なきつさも少ないです。

ハシ
ハシ

接客もしないので、お客様からお叱りを受けることもありません(笑)

OJT期間はきついです

座学が終わると、OJT期間です。

先輩グランドスタッフに付いて、グランドスタッフとしての業務を体験し覚えていく期間です。


OJT期間はきついです(笑)


職場には優しい先輩もいれば、厳しい先輩もいます。

厳しい先輩に付くOJTは...ご想像にお任せします(笑)

ハシ
ハシ

大変すぎて休日も仕事のことばかり考えていました(笑)



ただ、OJT期間中は勉強期間ですので、できないことがあって当然です。


新人グランドスタッフができないことを先輩がフォローして、次からできるようになるためのOJT期間です。

OJT期間中は訓練生のバッジを付けて接客するので、お客様も温かく見守ってくれますよ。



新人グランドスタッフがOJT期間にすべきことは

色々なケースの接客を経験すること・学んだことを復習することです。



壊れやすいものを預かる手順やペットを預かる手順など、実際に経験すると覚えが早いです。


そして、新しく覚えたことはすぐにメモを取ることが大切です。


新人グランドスタッフは【メモを取り、業務終了後に復習する】


この繰り返しで、仕事を覚えていきます。

独り立ちした後はもっときついです

OJT期間が終わると、いよいよひとりでシフトに入ります。


グランドスタッフとして独り立ちしてすぐは、言うまでもなくきつく大変です(笑)


訓練生のバッジも取れて、グランドスタッフとしてできて当たり前になります。

とはいえ、新人グランドスタッフですので、まだまだ力不足です。


なので、わからないことがあった際にはあんちょこを見たり、先輩に助けてもらうことになります。

>> グランドスタッフが使う「あんちょこ」ってなに?



ただ、お客様にとっては新人だろうがベテランだろうが関係ありません。


ときにはお客様からお叱りを受けることもあると思います。


>> グランドスタッフは精神的にきつい職業です【ストレスで体調を崩す人も】

ハシ
ハシ

新人グランドスタッフは辛いことやきついことを同期で話し合ったり、先輩に相談したりして乗り越えていきます

新人グランドスタッフに伝えたいこと

新人グランドスタッフの方に伝えたいことは

「1年間続けてみましょう」

です。


よく「仕事は3年間は続けることが大切」と言われていますが、そこまでは言いません。

とりあえず1年間続けてみましょう。



何度も言いますがグランドスタッフの1年目はかなりきついです。


専門用語や仕事の流れなど覚えることがとても多く、「グランドスタッフとしてやっていける気がしない」と感じるかもしれません。


ただ、1年経つと変わってきます。


1年経つとグランドスタッフの仕事に慣れてきます。

1年経験すると、グランドスタッフとしてどのケースにも対応できるようになります。


そうなると、心に余裕ができてプライベートを楽しむ余裕が出てきます。


「仕事がうまくできない」「仕事に慣れる気がしない」という理由で辞めたいと思っている新人グランドスタッフの方は、1年間続けてみてください。


ただ、身体を壊しそう・精神的にも限界と感じた場合には1年待たずに退職を考えてください。

健康を犠牲にしてまで働く必要はありません。


グランドスタッフからの転職についてはこちらの記事に書いていますのでご覧ください。

>> 辞めるか迷っている人へ。グランドスタッフからの転職について

まとめ

いかがでしたか?

どの仕事もそうかもしれませんが、1年目ってきついですよね。

最初から完ぺきにできる人なんていません。

ハシ
ハシ

徐々に慣れていきますので、思いつめすぎないようにしましょう