【選択】グランドスタッフになるには大学・専門学校どちらを選ぶべき?

空港で働く

どーもハシです。


今、航空業界は厳しい状況が続いています。

減便が続き、今後の先行きも不透明な状態です。


各航空会社も採用活動を中止しており、航空業界を志望している方にとっても厳しい状況です。


ただ、このような状況でも航空業界を志望している方は多いと思います。

特に、学生の志望者の方にとって進路については悩ましい点ですよね。

「航空系の専門学校を志望していたけど、この状況だから…」

「大学か専門学校どちらを選ぶか迷っている」

このような方もいると思います。


本日はグランドスタッフになるには大学・専門学校どちらを選んだほうがいいのかについてご紹介します。

ハシ
ハシ

個人的な意見ですので、参考程度にご覧ください

グランドスタッフになりたい人は大学・専門学校どちらを選ぶべき?


グランドスタッフ志望の方にとって、大学と専門学校どちらの進路を選択したほうがいいのでしょうか。


個人的な考えはこちらです。


【今の状況だと大学を選んだほうがいい】


私がこう思う最大の理由は、各航空会社が採用活動を中止しているからです。


採用活動を中止されてしまったら、志望者にはどうしようもできません。

そして、なにより航空業界の採用が2~3年後に必ず再開されるという保証はどこにもありません。


このような状況で

・大学で幅広い分野を学ぶ

・専門学校で航空系のことを集中的に学ぶ

どちらかを選ぶのであれば、今の状況では大学を選んだほうがいいと思います。


過去の記事でもご紹介していますが、グランドスタッフやグランドハンドリングスタッフは専門学校に通っていなくても就くことができる職種です。


仮に大学を卒業後、航空とは違う業界に就職したとしても、中途採用でグランドスタッフやグランドハンドリングスタッフに転職することができます。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

>> 中途採用でグランドスタッフを目指す人へ【未経験でも全く問題なし】

>> 大卒でもグランドハンドリングの仕事はできます


航空業界は訓練制度がしっかりしているので、未経験での転職でも全く問題ありません。

ハシ
ハシ

なので、航空会社の採用活動が再開した時に中途採用で目指すという選択肢もありだと思います

専門学校を選ぶのも、もちろんありです


個人的には大学か専門学校、今の状況でどちらか迷っているのであれば大学を選んだほうがいいと思っています。


ただ、どうしても【航空業界で働きたい・早いうちから航空業界のことを学んでおきたい】という方は専門学校を選ぶのも、もちろんありです。


先ほども言いましたが、航空業界は厳しい状況が続いています。


需要が元に戻るのに数年はかかると言われていますし、リモートワークの普及により出張で飛行機を利用するビジネスマンも減ってきています。


航空業界が厳しい状況であるということを知った上で、それでも航空業界を目指したいという強い気持ちを持っている方は専門学校を選択するのもありだと思います。

ハシ
ハシ

家族や先生など周りの人としっかり話し合って、自分が後悔しない選択をしてください!

まとめ

学生の方にとって進路選択は人生の大きな分岐点の一つだと思います。


興味ある大学や専門学校のことをしっかり調べたうえで、進路を選ぶようにしましょう。

大学や専門学校のパンフレットはこちらから無料で請求できますので、興味ある大学や専門学校を見つけてみてください。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求
ハシ
ハシ

また、これからの航空業界の動向を注視して、採用が再開した時にすぐに動けるようにしておきましょう!