【意外と簡単です】転職エージェントを利用するまでの流れ

転職・仕事

どーもハシです!

転職を考えている方にとって、どのように転職活動を進めていけばいいのか悩む点ですよね。

転職活動の第一歩として求人を見たり、実際に興味ある求人に応募したりが思い浮かぶと思います。

ただ、本格的に転職活動を始めようとしている方は転職エージェントサービスを利用する方が多いです。

「転職エージェントって聞いたことあるけど、具体的にどんなサービスなのかよくわからない」という方も多いと思います。

本日は転職エージェントを利用するまでの流れについてご紹介します。

転職エージェントとは


まず、転職エージェントとはどのようなサービスなのかご紹介します。


転職エージェントは簡単に言うと

・転職希望者と企業の間に入り、転職活動のお手伝いをしてくれるサービス

です。


これじゃ転職エージェントについて、まだぼんやりとしか伝わらないですよね。

ハシ
ハシ

みなさん、アルバイトをした経験はありますか?


アルバイトをする際、まずは求人誌やお店のホームページで求人を確認しますよね。


そのなかで興味ある求人を見つけたら自分で電話し、履歴書を持参して面接を受けると思います。


そして、合格したら店長や責任者といつから働き始めるかを話し合います。


ここまでの流れをまとめると


①求人を探す

②興味ある企業に応募する

③履歴書を書く

④面接を受ける

⑤合格後、条件面について話し合う

⑥働き始める

ハシ
ハシ

だいたいこのような流れですよね


この流れは転職活動にも当てはまります。

自分で転職活動を進める人はこのような流れをアルバイトの時と同じように、全て自分で行なう必要があります。



では、転職エージェントを利用するとどうなるでしょうか。


まず、求人を探すですがもちろん自分で求人をチェックします。

ただ、並行して転職エージェントがあなたの条件に合った求人を紹介してくれます。


もちろん、紹介された求人を必ず受けないといけないわけではありません。

受けるか受けないかは自分で決めることができますよ。



次に、興味ある企業に応募するですが、直接応募するのではなく転職エージェント経由での応募になります。

担当エージェントに「この企業を受けたいです」と伝えれば、あなたが事前に作成した履歴書・職務経歴書のデータを企業に送付してくれます。



履歴書や職務経歴書は転職エージェントに登録後、データで作成します。

ただ、ここで大きいのが担当エージェントが履歴書・職務経歴書を添削してくれることです。

ハシ
ハシ

私が転職エージェントを利用して良かったなと感じた点です!


担当エージェントに自分のやってきた仕事を伝えるなかで「このような点も自己PRとして書いていいですよ」「書き方はこのように書いたほうがいいですよ」とアドバイスをもらうことができます。



その後、書類選考に進み、合格すれば次は面接です。

面接の日程調整も転職エージェントが間に入ってくれるので、スムーズに行なうことができます。

また、面接対策もしてくれますよ!



面接を受け、晴れて合格した際には企業と条件面の調整になります。

ハシ
ハシ

いつから働き始めるか、給料はいくらかなど具体的な話し合いですね


この条件面の調整も転職エージェントが間に入ってくれるので、自分の意見をしっかり伝えることができます。



転職エージェントのサービスについてご紹介しました。

まとめると


①自分の条件に合った求人を紹介してくれる(自分で探すことももちろんできる)

②転職エージェントに応募の意思を伝える

③履歴書や職務経歴書を企業に提出する前に添削してくれる

④面接を受ける(日程の調整もしてくれる)

⑤合格後の条件面についての調整もしてくれる

ハシ
ハシ

このような感じですね

転職エージェントを利用する


転職エージェントを利用することで、転職活動を効率的に進めることができるということはわかっていただけたかと思います。

ここからは転職エージェントを利用するまでの流れについて簡単にご紹介します。



・転職エージェントに登録

まずは転職エージェントに登録しないことには始まりません。

様々な企業が転職エージェントのサービスを行なっているため、迷うと思います。

そのような方は有名で信頼できる転職エージェントを選ぶといいですよ。

【おすすめの転職エージェント】

転職のリクルートエージェント / 転職支援実績 No.1 ※最大級の転職エージェントで求人数も豊富ですので、迷ったらここに登録しておきましょう。

dodaエージェントサービスで転職 ※こちらも大手の転職エージェント。求人数が豊富で、かつ独自の求人も取り扱っています。


とりあえず、この2社を利用すれば問題なしです。



・担当エージェントとの面談

転職エージェントに登録後は担当のエージェントが付き、その方と面談します。

ハシ
ハシ

私のときは電話面談でした


面談ではどんな業界に転職したいのか、どのような点を重視して転職活動を進めていくのかなどを話し合います。

その情報をもとに求人を紹介してくれます。


面談後は自分で求人をチェックしたり、紹介してもらった求人をチェックしたりして、興味ある企業を受けるという流れになります。

まとめ

転職エージェントを利用するまでの流れについてご紹介しました。

このようなサービスが無料で利用できるのは嬉しいですよね。

ぜひ、今後の転職活動の参考にしてみてください。

【おすすめの転職エージェント】

転職のリクルートエージェント / 転職支援実績 No.1 ※最大級の転職エージェントで求人数も豊富ですので、迷ったらここに登録しておきましょう。

dodaエージェントサービスで転職 ※こちらも大手の転職エージェント。求人数が豊富で、かつ独自の求人も取り扱っています。