【失敗談から学ぶ】WEB面接を受ける際の注意点【準備が大切】

転職・仕事

どーもハシです!

最近、採用試験でWEB面接が主流になってきていますよね。

今まで対面で行なってきた採用試験の面接をWEB上で受けることができるようになりました。

この便利なWEB面接ですが、対面での面接とは違った注意点があります。

本日は私が実際に経験して感じたWEB面接を受ける際の注意点についてご紹介します。

WEB面接に必要なもの


まず、WEB面接に必要なものについてご紹介します。


・パソコンもしくはスマートフォン

WEB面接を受けるにはパソコンもしくはスマートフォンが必要です。

ハシ
ハシ

個人的にはパソコンがおすすめです


なぜなら、面接官の表情がよく見えるからです。


スマートフォンでもWEB面接を受けることはできますが、パソコンと比べるとやはり画面は小さくなってしまいます。


個人面接であれば大丈夫だと思いますが、企業によっては面接官が複数人いる場合もあり、そうなると面接官の表情は見えづらくなります。



・インターネット環境

WEB面接を受けるにはインターネット環境が必要です。

スマートフォンであれば問題ないですが、パソコンでWEB面接を受けようと考えている方はインターネット環境を準備しておいてください。



・WEB面接時に使用するツール

私が受験した企業ではZoomとGoogle Meetを使用していました。

ハシ
ハシ

企業の採用担当者からどのツールを使用するか指示があります


Zoomの場合、アプリをダウンロードしておく必要があります。

対してGoogle Meetの場合、Googleアカウントが必要になります。

WEB面接を受ける際の注意点


ここからは私がWEB面接を受けて感じた注意点や準備しておくべきことについてご紹介します。


・服装はスーツ

WEB面接でも対面の面接と同様にスーツを着用しましょう。


WEB面接では基本的に上半身しか映りません。

そのため、上はスーツを着て、下はラフな格好でも恐らくばれないと思います。


ただ、面接中に急に立ち上がるケースがもしかしたらあるかもしれませんよね。

そのような場合に焦ることのないように上下ともスーツを着ておきましょう。


また、時計もしておいたほうがいいですよ。

ハシ
ハシ

対面での面接と同じような格好で臨めばOKです



・背景が目立たない場所を選ぶ

WEB面接を受ける場所は自由ですが、恐らく自宅で受ける人が多いと思います。

その際、カメラに映る背景はチェックしておきましょう。

私は背景が白い壁だけになるようにしてWEB面接を受けました。

ハシ
ハシ

派手なポスターを貼っている方は、違う場所を選ぶか面接の間だけはずしておきましょう(笑)



・クーラーで室温を調整しておく

WEB面接でもスーツで、かつジャケットも着用するのでかなり暑さを感じます。

そのため、事前にクーラーで室温を調整しておきましょう。

扇風機は音を拾ってしまうので、避けたほうがいいと思います。



・家族が部屋に入ってこないようにしておく

自宅で受ける場合、家族がWEB面接中に部屋に入ってこないよう伝えておきましょう。

また、ネットショッピングをよく利用する方は配達時間の調整もしておきましょう。

WEB面接中に配達されてしまったら、面接が中断してしまいます。

そうならないためにも配達時間の調整は必要です。



・カンペは用意しないほうがいい

WEB面接では手元が映らないので、カンペを準備しておくことはできます。

ハシ
ハシ

対面での面接ではまずできないことですよね(笑)


面接の質問に対する答えを準備しておくことができます。


ただ、個人的にはカンペは準備しないほうがいいと思います。

なぜなら、面接官にカンペを見ていることがばれるからです。


実際にWEB面接を受けて感じたことですが、相手の目線の動きってけっこう目立ちます。

面接官がメモする際の目線・資料を見る際の目線など、よくわかります。

ハシ
ハシ

ということは、面接官もこちらの目線の動きがよく見えるということですよね


なので、個人的にはカンペは用意しないほうがいいと思います。



・インターネットの接続状況をチェックしておく

個人的に一番気を付けてほしいことです!

私もWEB面接中にWi-Fiの調子が悪くなり、面接が中断したことがありました…

ハシ
ハシ

WEB面接中にWi-Fiが不安定になると相当あせりますよ(笑)


事前にZoomやGoogle Meetがうまく利用できるか、電波が不安定な場所ではないかなど、WEB面接を受ける前に必ずチェックしておいてください。

まとめ

WEB面接を受ける際の注意点についてご紹介しました。

自宅で受験できるのでリラックスして面接に臨むことができますよ!

また、WEB面接が普及したおかげで遠方の企業を受験しやすくなり、受験者の選択肢の幅が広がりました。

これから新卒採用を受ける方、転職活動をする方は活動しやすくなりますよね。


・新卒採用を受ける方におすすめの記事

>> 新社会人に必要な物とすべきこと【保険・読書・クレジットカード】


・転職活動をする方におすすめの記事

>>【経験談】退職をなかなか切り出せない方へ

>>【意外と簡単です】転職エージェントを利用するまでの流れ


WEB面接を受ける際には事前にしっかり準備をしておきましょう。

ハシ
ハシ

特にインターネットの接続状況は必ずチェックしておいてください(笑)