【切り替えが大事】書類選考の結果連絡が来ない時は落ちたと考えましょう

転職・仕事

どーもハシです!

書類選考の結果連絡が来ない時、とても不安ですよね。

・応募して1週間経つけど企業から連絡が来ない…

・企業に問い合わせをしてもいいのかな…

ハシ
ハシ

私もこのように感じたこと何度もあります


転職活動で様々な企業に応募した経験から伝えたいことは


【書類選考の結果連絡が来ない時は落ちたと考えましょう】


ということです。

なぜ、このように感じたのかについてご紹介します。

なぜ書類選考の結果連絡が来ないのか?


そもそも、なぜ書類選考の結果連絡が来ないのでしょうか?

それにはいくつか理由があると思います。



・採用担当者が繁忙

企業の採用担当者は採用業務の他にも多くの仕事を抱えています。

繁忙のため、採用業務に手が回らず連絡できていない可能性があります。



・応募者が多くて選考に時間が掛かっている

企業の想定よりも応募者が多く、書類選考に時間が掛かり連絡ができていないことも考えられます。

応募者の履歴書に目を通すだけでもかなり時間が掛かりますよね。

そのため書類選考を通過するためには志望動機や自己PRが重要になってきます。

>>【人に頼りましょう】書類選考に落ちた人がすべきこと【就活】



・不合格になっている

一番考えたくないパターンかもしれませんが、不合格者には連絡をしないという企業もあります。

その場合、たいてい求人に【書類選考通過者のみにご連絡差し上げます】という文言が記載されています。

ただ、残念ながら何も記載がなく不合格者に連絡しない企業も存在します…

書類選考の結果連絡が来ない時、落ちたと考えたほうがいいのはなぜ?


冒頭でもお伝えしたように【書類選考の結果連絡が来ない時は落ちたと考える】

このような考え方をすることをお勧めします。


なぜなら、このような考え方をすることで自分のメンタルを保つことができ、転職活動を効率的に進めることができるからです!


企業からお祈りメールが来ると確かにショックですが、自分が不合格だという事実を知ることができますよね。

対して、結果連絡が来ない場合、自分が合格か不合格かわかりません。

・もしかしたら明日結果連絡が来るかもしれない

・合格してるかもしれないから他の企業に応募するのはスタンバイしておこう

このように考えてしまうんです。


私も実際にこのような考え方で転職活動を進めていた時期がありました。


ただ、この考え方で転職活動を進めると時間をかなり無駄にします!


合格の淡い期待を持ってしまうことで他の企業に応募するチャンスを逃してしまいます。

また、結果連絡が来ない時は常にそのことばかりを考えて、転職活動に身が入りません。


ただ、【書類選考の結果連絡が来ない時は落ちたと考える】この考え方をすることで結果連絡が来ない時に気持ちをすぐ切り替えることができます。


気持ちを切り替えることで他の企業に応募するようになり、転職活動を効率的に進めることができます。

書類選考の結果連絡が来ない時にしておいたほうがいいこと


書類選考の結果待ちの期間にしておいたほうがいいことは


・積極的に他の企業へ応募する

・資格取得やスキルを磨くための勉強をする


です。

積極的に他の企業へ応募することで時間を無駄にすることなく、転職活動を効率的に進めることができます。


また、志望動機や自己PRの書き方を見直すことも大切です。

おすすめは誰かに志望動機や自己PRを添削してもらうことです。


転職活動について相談したいという方は転職エージェントサービスを利用してみてください。


担当エージェントが応募書類の添削や面接対策など、転職活動のサポートをしてくれます。


無料で利用できますので興味ある方は気軽に利用してみてください!

合わないと感じたら退会すればOKです。



資格取得やスキルを磨くための勉強をするのもいいです!

事務職に興味ある方は簿記やパソコンに関する資格の勉強、英語を使って仕事をしたい方は英語の勉強など、今後のための勉強も進めていきましょう。

【おすすめの転職エージェント】

リクルートエージェント ※転職支援実績No.1の転職エージェントです。どの転職エージェントを使うか迷っている方はまずここに登録しておけば間違いありません。

dodaエージェントサービス ※こちらも大手の転職エージェントです。求人数が豊富で独自の求人も多くあります。

20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20’s ※こちらは20代に特化した転職エージェントです。

【おすすめの勉強法】

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】 ※資格取得・ビジネス・趣味に関することなど、様々な種類の講座をスマホやパソコンから受講できるサービスです。

ネイティブキャンプ ※スマホやパソコンでいつでもどこでも英会話レッスンを受講できるオンライン英会話スクールです。24時間365日いつでも好きな時間に講師のレッスンを受けることができます。無料体験ありです。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) ※ドラマ仕立てのストーリーに沿って楽しく英会話力を高めることができます。

まとめ

転職活動ではメンタルを保つことが大切です。

そのためにも【書類選考の結果連絡が来ない時は落ちたものと考える】この考え方をぜひ実践してみてください。